見出し画像

価値観が全然違う夫婦のご紹介

どうも。ハイボール・マシコです。

夫婦について書いてみようということで、今回は僕たち夫婦の「価値観」や「性格」について紹介してみたいと思います。

僕らはかなり価値観も性格も違う夫婦ですが、自信を持って「夫婦円満」と言えると思います。
色々な夫婦の形があるかと思いますので、何かしら皆様の参考になれば幸いです。

夫の価値観、性格

お金には少しルーズ

僕はあまり貯金ができないタイプです。
欲しいと思ったものや、自分に必要と思ったサービスなどにはドンドン投資します。

食事に行っても、ついつい一番高いものを選んでしまったり、外食も大好きです。

田舎が嫌い

今はとてーーーーも田舎に住んでいますが、田舎が嫌いです。今住んでる実家が田舎でそこで生まれ育ちましたが、それが故に苦労が多く、嫌いになりました。

高校卒業してからは進学、就職と比較的都会にいたのでできればそっちで暮らしたいと希望しています。

スポーツが好き、家でじっとしてられない

テニスコーチをしているということもあり、体を動かすのは好きです。
休みの日も家から出て行動したい派です。

料理が好き

小さい時から料理が好きで、色々な料理に挑戦しています。お酒が好きなのでつまみを作ることも多いです。
最近は中華鍋を買って中華全般を作るのにハマっています。

妻の価値観、性格

お金には堅実、節約家

若い時から貯金ができて、贅沢はしない。
無駄なもの、抑えられるものには徹底して使わないが、必要だと思ったものにはケチらず使う感じ。

都会、人混みが苦手

僕も妻も田舎育ちですが、妻は田舎派。
田舎が好きというよりは都会の人混みが苦手らしく、結婚して2年ほど都会に住んではいたが、今の田舎の方が良いと言っている。

趣味があまりない

休みの日は基本的には家で掃除や模様替えなどしていたいタイプ。
一時的にコーヒーやお茶、温泉などにハマって出かけるが、やっぱり家でゆっくりしていたい感じ。

あえて言うなら仕事が趣味

扶養に入っているのでフルではないですが、仕事を2つしていて、どちらも比較的責任のあるポジションについています。

家でも暇があればシフトや改善点などをまとめたり、必要な知識の勉強に励んでいます。
それが苦ではなく楽しいと感じている。

ご覧の通り全然違う

こんなに違くて大丈夫なの???ってほど違いますよね。
むしろ正反対と言ってもいいくらいです。
でも上手くいっています。

僕は違うから良いと考えており、お互いの得意なことは信じて任せて、苦手なところは補っていければバランスは取れると感じています。

食事の好みは合う

よく思うのは「食事」の好みは合わないと大変だなーと感じます。
幸いうちは食事の好みはあうので、お互いが作った料理も大好きですし、それで意見が割れることはありません。

まとめ

今回は自分たちの紹介ということで、役に立つ情報は少なかったかもしれません。
ただこれから書いていきたいことにこのような背景は必要になってくるので書いてみました。

単純にこんなに価値観が違う夫婦というのも珍しいかと思いますので、こんなんでも結婚できるんだ!?と新しい発見になってくれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?