見出し画像

年収200万以下アラフォーでもリア充、結構色々シェア出来そうなので、書こうと思います。

今現在私にないものベスト3

①日本人の30代女性平均年収(2020年度だと半分以下ですw)

②恵まれた容姿

③地位と名誉と大した資格


今現在私にあるものベスト3

①素敵な家族(夫40歳、子♀1歳)

②少しばかりの学歴(早稲田卒)と、奇異な経験の数々

③某大手コーヒーチェーンの任意資格であるブ○ックエプロンという名誉w


《さてさて、娘が寝てるうちにどこまで書けますかどうか。》


数字的・字面的には一見「詰んでる」アラフォー女子が、いかにしてリア充と言い切れる生活をしているのか…


このナゾを解いてゆくことが、もしかすると結構な割合で「停滞する・落ちてゆく日本」を生き延びる知恵やスキルにつながるのではないか…?

そう思っていてもたってもいられず、他のブログで10年以上、近況報告のような文章を書いてきた私が、この場をお借りして、低所得者層向け女性による女性のためのライフハックを発信してみたいと決心したのであります。


今回は初投稿、noteでシェア出来そうなこと、下記にまとめてみました。

ご挨拶がてら、自己紹介代わりにもなるかと。

※2021.2追記

現在書いている記事は、現職の小学校支援員(特別支援学級)としての日常と、そこから生まれた気づきや考察をまとめたものが多くなっております。

春からは、地方ベンチャー企業の進学塾に就職が決まっているので、転職やワーママ時間術、教育関係でもまた違う視点やアプローチからの記事を書けるかなと考えています!


○所得が低くても、幸福度は高い理由

○ワーママ時間術

○女性の自己投資について(巷の自己啓発は、どうも男性の時間感覚に基づいている気がして…)

○地方Uターン

○新規就農

○有機栽培の野菜づくり

○直売所物語

○兼業農家のお話

○私がコーヒーショップで有料セミナーをすることになる話

○20代はツラかった~不定愁訴にメンタル不調~

○ひとつの仕事を続けられない話

○プロテインダイエット、マクロビにビーガン、玄米菜食に運動療法、一通りやりましたが、今は…?

○健康的に10キロ落としましたが、今は…?

○泥沼親子関係から何とか脱出したお話

○不妊治療やってました

○子ども、完全に諦めてました

○産婦人科のお話

○漢方の話

○突然、妊娠出来た話

○3度目の妊娠で無事に授かれたというお話

○マタニティ期の過ごし方

〈初期・中期・後期別体調管理の仕方、体重管理出来る美味しくシンプル料理、悪阻の話、メンタルのことなど→妊娠日記をもとに経験談から〉

○立ち会い出産と緊急帝王切開について

○産まれてみたらすごく元気な女の子だった話

○完全母乳育児の話

○離乳食の話

○産後の悩みあれこれ

○傷病手当と産休育休制度

○今考えれば「産みたい」と思う前からしておくべきだったこと

○職場復帰とコロナウイルスのこと

○保育園あれこれ

○子持ち転職活動について

○「下げない」転職について

○私が3足のわらじ(副業)をしたい理由

○田舎のコミュニケーション、都会のコミュニケーション

○コミュニケーションスキルはあった方が得

○海外の友人から情報を得る話

○お金がたくさんなくても、自信を持って育てようという話

○家計管理の話

○おうちモンテッソーリについて

○娘が天才に見える話

○娘が生きる時代を学ぶ、ということ

○未来は野望に満ちた、スローなファストライフ

《あ、そろそろ起きそう!

初めてのご挨拶はこの辺で…

またお目にかかれたら嬉しいです。》


この記事が参加している募集

アイディアを形にするため、書籍代やカフェで作戦を練る資金に充てたいです…