見出し画像

言葉の力/食とまなびのブログ

“朝マック”という“言葉”を作り出し世に広めたことが本当にすごいと思う。
人は言葉で思考するし会話する。
要するに、言葉が広まると、人は考えてくれるし会話してくれるようになるということ。

たとえば、牛丼屋も朝営業をしているが、“言葉”がない。
うまい言葉を生み出し、広めることが出来れば朝の利用は必ず上がる。

成功例で言うと、“朝キャバ”だろう。
私は元々キャバクラに興味が薄いので余計感じるのかもしれないが、『朝からキャバクラ?!』と驚いたものだ。
しかし、“言葉”が出来たことにより、朝からキャバクラに行くことが、特殊な事情の人だけでなく一般化したのは間違いないだろう。

“朝マック”との違いは、単一企業でなく、業界の言葉であること。

そうなんだ、企業ブランディングだけでなく業界ブランディングですら可能になるということだ。

何かうまい言葉はないかな

言葉の力は強い

感謝します。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。 気に入っていただけたら、スキやレターポット(下記)でご一報下さいませ。 レターポット:https://letterpot.otogimachi.jp/users/5033