見出し画像

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』/自分探しに決着!

「やりたいこと」がわからない!

この記事を書いている現在、転職を考えている。
今の仕事も好きなんだけど、
・どこかに本当の天職があるのでは?
・このまま終わっていくのはなんだか退屈。
・まだまだ新しいスキルを身に着けたい!
なんて欲が出始めて。
アラフィフなのに。笑

自分が本当は何をしたいのか?
したい事を仕事にしていいのか?
何をするとうまくゆくのか?
等をぼんやり考えていたところに、偶然この本と出会えた。

自己理解のメソッド

本書では3つの要素をかけ合わせて「本当にやりたいこと」を導き出す。

  • 大事なこと(価値観)を見つける

  • 得意なこと(才能)を見つける

  • 好きなこと(情熱)を見つける

好きなこと × 得意なこと = やりたいこと
好きなこと × 得意なこと × 大事なこと = 本当にやりたいこと

ここで大事なのが「やりたいこと」ではなく、「本当にやりたいこと」であること。

あなたの「やりたいこと」に人はお金を払いません。あなたの「やりたいこと」をした結果として、与えられる価値にお金を払ってくれます。

引用:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド|八木仁平

あなたが「やりたいこと」」を通じて関わった人に価値を与えられた時に仕事としても上手く行き、生きがいにも繋がる「本当にやりたいこと」になるのです。

引用:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド|八木仁平

「やりたいこと」ではお金を得ることはできず、趣味にとどめておくべきということ。
仕事につながる「本当にやりたいこと」を見つけることが大事。

自分探しを終わらせよう!

終身雇用が崩壊した現在、転職の悩みを抱えている人は多いはず。
ぜひこの本を読むなり、筆者のYou Tubeを観るなりして欲しい。
自己理解が順序立てて理論的に実践でき、ほくのように新しい発見を得られると思う。


この記事が参加している募集

#読書感想文

187,486件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?