見出し画像

摂食障害克服後のダイエット:ユニバに行って一日にケーキを3個食べても痩せた理由(^O^)/

こんばんは!
摂食障害克服カウンセラーの植田 まさよです

先日、私はどうしても大阪に行かなければならない用事ができまして折角なので末の息子ちゃんとユニバーサルスタジオジャパンに行ってまいりました😊

到着一日目に用事もありましたので夕方からと一日を組み合わせた1.5デイ・スタジオ・パスを購入しました🍀

事前に管理栄養士さんにご相談もさせていただいていたのですが

『気にせず楽しんできてください!帰って来てから調節しましょう💓』

という暖かいお言葉もいただきまして(´;ω;`)

よーし( ^)o(^ )食べよー🍗、🍰、🍺、🍦、🍝、🥪etc…♪♪ぜーんぶ食べちゃいました(^O^)/

食べまくりの写真はこちら!!!

アイスも美味しかった💓
私の命名:ザッ・チョコレートの塊🍀
ユニバに乾杯♪


で!!!
帰って来てから調節したのかな?

いーえ!調節しておりません😊

何故か?

それは…

行く前より1キロ痩せていたからです!(^^)!

何で痩せたのかな?🤔という理由を

摂食障害だったときのダイエットの方法と心の状態を比べてみました😊

【摂食障害歴17年だった私の当時のダイエット方法と心の状態の違い】

☆拒食の時のダイエット方法→ ひたすら食べない、糖質全カット、お腹が空いても食べない、フラフラしても食べない、貧血、低血圧、立ちくらみは日常、起きている限り運動している。クタクタになってしまっていても運動によるカロリー消費を優先させる。夜寝る前に閉店後のお店に行って食べまくっている自分を想像しながら寝る日常
心の状態=常に痩せたいと思っている。
食べ物=悪👿
苦しい、いつも人と比べて悲壮感を抱く、一口でも多く食べてしまったときは布団をかぶって寝込みたくなるほど後悔する
体重が増えるとパニック
痩せることが一番なのでその他のことへの興味はほとんどない

☆非嘔吐過食の時のダイエット方法 → 食べてはいけないと思っていても一口食べ始めると止まらなくなる、もう食べてしまった…と自己嫌悪に陥るほど追加で食べまくる。野菜ばかり大量に食べるが起きている限りほとんど食べ続ける
心の状態=常に痩せたいと思っている。
食べ物=悪者👿
体重が増えていくと消えたくなる
食べたいことに支配されていて生活のほとんどの食欲に縛られてしまっていた

☆過食嘔吐期 → 全く食べない時と食べる時の差が激しい、食べない時は水分すらとらない(ムクムから)、食べない時は常に食べたい、人に合わせて食べることがストレス、隠れて食べる、過食嘔吐の時は吐くために食べたくなくても食べる
心の状態=常に痩せたいと思っている。
食べ物=吐くための物体😢
体重が増えると自分がより大っ嫌いになる。人とも会いたくなくなる
何時も吐く事を前提に行動している、お腹の中に今何が入っているのかが一番関心のあることだった

【摂食障害を克服した今の私のダイエット方法】

☆今の私 → 3食炭水化物を食べる、炭水化物、タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素のバランスを意識した食事を整えるようにしている。
日常生活からストレスを溜めないことを優先している。疲れたら休む。楽しむ、時にはお酒も呑む♪会食の予定は断らない🍀食べることを楽しむ♪

心の状態=常に楽しい🍀
食べ物=私を幸せにしてくれる有難い存在😊
体重が増えても一喜一憂しない。体重が増減する理由も分かるようになったので時には更に自分を労わってあげる☔🌱
ダイエットを始めた後の方が子供たちへの笑顔が増えた。
楽しむことに真剣(笑)体の栄養だけではなく心の栄養も吸収する。
人生をいかに楽しんで進むか何時も考えていて毎日ワクワクしている。
食べ物のありがたみをより実感することが増えたので常に今に感謝出来て幸せ🌈
ダイエットを開始する前よりあらゆる面で好転している(^O^)/

以上のことから

ユニバで好きなものを食べても1キロ痩せた理由は


普段から栄養バランスの取れた食事を心がけていたので、痩せるベースが整っていたということでした。
<痩せるベース>
◆摂食障害のどの段階の時よりも代謝アップ⤴
◆水はけのよい体になっていた
◆心も安定していた
◆自分を中心に周りの幸せを作っていける心になれていたので食事内容が多少乱れても体が左右されることはなかった。
◆歩くことも楽しめた♪
◆食べることを楽しめるため何を食べてもストレスのない食事が出来た
◆我慢は一切せず食べたいものを食べられた(食べたくないものは食べなかった)
そして♪このことにより痩せてもリバウンドしなかったのです!(^^)!

さてさて今日も摂食障害克服後のダイエットを楽しみましょう♪

只今ダイエット開始から2か月目に入りました💓
ラインからご連絡をお待ちしております💓


https://tri-line.ex-pa.jp/line_register_guide?liff_id=2001129401-B6jovG5Z&form_code=VDEOuY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?