見出し画像

明日使えるコーチング術 ④事柄からの脱出

おはこんばんにちは!😊
サラリーマン兼ADHDコーチのまさよです!
今日の記事はこんな方におすすめです。
🔲今後のキャリアに悩んでいる
🔲自分の強みや軸がわからない
🔲何がしたいかわからない
🔲目標迷子になっている

リアル脱出ゲームってやったことありますか?
いろんなヒントや手がかりを探しながら、仲間と協力しあい、迷路からの脱出を目指すあれです。
人生と脱出ゲームって似てるなぁと思うんです。
タイミング大事
仲間も必要
迷う
でも目的地にはつかないといけない。
そんなガチリアル脱出人生の地図づくりを今日は話していこうと思います、

結論:人生のゴールはあなたの中だけにあり、道のりは事柄ではなく生き様にある。


最初に必要なものは地図よりコンパス

人生のゴールを決めるときに一番大切なものは生き方です。コーチングでは(being)といいます。何をするかではなくどうありたいかということです。
あり方を決めるのはコンパスを作ることに似ています。
目的地が変わっても、コンパスが指す方向は変わらない。この変わらない部分があり方です。
例えば僕の場合目的地は
「日本の幸福度を一桁台にしたい」
「うつ病、自殺率を0にしたい」
などがあります。
ですがこれは達成されたら変わるかもしれません。
しかしあり方としては
「人の可能性を輝かせたい」
「周りの人が少しでも笑って過ごして欲しい」
というあり方があります。
このあり方はそうそう変わらないと思っています。
こんな形で
「自分がどんな自分でいられたら自分のことを大好きになれるか。認められるか」
という答えの問いがあり方です。
まずは自分中でのコンパスを作ってみてください。

コンパスができたら地図を少しずつ大きくする
あり方が定まったら次はそれを少しずつ大きくしてみてください。
上記のように僕は少しでも多くの人に幸せになって欲しいと思っています。
でもそんな簡単にはそうはならない。
だからまずは身の回りから始めました。
まずは自分。家族。会社の同僚。そして今は組織。次はもっと大きい会社か社会に影響を与えたい。
そんなロジックです。
ワンピースのルフィも少しずつ長い年月をかけてゴーイングメリーゴーを大きくしたように。
キングダムの真も一人の兵士から将軍になっていったように。
明日できることから地図を描くことをイメージしてみてください。
どんなに小さいことでも構いません。まずは一歩踏み出してみる。その一歩が旅の始まりです。

歩き出したらコンパスと地図を確認する
一歩踏み出したらあなたの後ろには道ができています。前は見えているけど道を間違えるかもしれないし、転ぶかもしれない。時には近道をしようと誘ってくるものがあるかもしれません。
そんな時は
自分がどうありたかったのか。
どんなところにいきたかったのか。
今一度確認してみましょう。
お金や、人間関係、比較や自己否定にあなたのコンパスは狂わされてないか。
地図は破れたり、読めなくなったりしてないか。
忘れず見返してみてください。

まとめ
よくコーチングで上がるテーマに
自由になりたい
お金が欲しい
転職したい
などがあります。
そしてどれにもその奥には望んでいる世界、望んでいる状態があります。
あなたが本当に望んでいる状態を見て、
そこに進むために必要な、最も自分らしい生き方を考えてみてください。
そこには世界であなたしか持ってないゴールがあり、あなたにしか歩めない道のりがあります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
意味わからん!と思ったらコメントください笑

よろしければサポートお願い致します。頂いたお金はウェイクアップジャパンのシステムコーチング研修、リーダーシップ研修など、コーチを増やす活動に投資させていただきます。