見出し画像

自己紹介~第”3”の人生のスタート~

はじめまして、Masayaです!今年新社会人として人生の新しいフェーズに足を踏み入れた24歳です。

高校時代までは硬式野球にどっぷりと浸かり、大学ではスポーツとは全く無縁なイスラム教の研究に勤しんできました。大学では2度の語学留学(フィリピンとイギリス)、長期留学(アラブ首長国連邦)を経験し、アラブ諸国を中心に40か国を周遊しました。

また、Twitter(@sultanmasaya)やInstagram(@masayarab)を中心にアラブ首長国連邦の情報発信や海外旅行、留学等の投稿をしたり、関西で小規模ながらアラブ系のイベントを関係者の方々のご協力の下させていただいたりしていました。

海外旅行やアラブだけでなく、スポーツ観戦や音楽も好きなので、日常の日々の中で感じたことも含めて様々な情報発信ができればと思っております。。。!

、、、というかそもそも、野球からイスラム教ってなぜに!?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。なので、24年間の人生を簡潔に振り返りつつ自己紹介をさせていただければと思います。何せ書くのが苦手な故、冗長な文章になります事ご了承ください。。

野球ではイップス(送球恐怖症)や怪我に苦しみ、また親が野球エリートだった事によるプレッシャーに耐えられず、高校時代で野球を断念しました。

親が成しえなかった甲子園出場という夢を自分が叶えたいという強い決意を胸に父の母校に入学しましたが、周囲との実力の差、いじめ、その他様々な問題が発生し、野球を楽しむ事が一切できなくなってしまいました。怪我が重なった不運もあり、高校で野球人生を諦めます。意外とあっさり辞めさせてくれた親にも今では大感謝しています。。

、、と諦めたのは良かったのですが、全く勉強をしてこなかった。それが仇となって、大学も全く無名の私立大学しか選べませんでした。実家は自営業を営んでいましたが継ぐ気にもなれないという状況。大学に行かずとも様々な選択肢があることは今現在の僕には分かることですが当時はできませんでした。

でも、何か生きる意味を見つけ出さないといけない

そう悩んでいた時、親友の勧めで英語の勉強を始めるのですが、アメリカやイギリスに興味を持たず、アラブ首長国連邦(以下UAE)に一番の魅力を感じるようになったのです。それが第”2”の人生の始まり。ちなみにアメリカ等に興味を持たなかった理由は、「どうせいつでもいけるやろ!!」とかいう甘い考え。うん、酷い(笑)※その後両国にはしっかりと足を運びました

テレビで特集をしていた、UAEの広大な砂漠と伝統的ベドウィンの生活を営むアラブ人達が生み出した、超近代的でSF世界のような高層ビル群が魅せる希望の輝き。当時大阪駅の大リニューアルで大興奮していたのはなんだったのかと思えてしまうぐらい、言葉には到底表せれないぐらい感動した18歳の秋、はっきりと覚えています。

アルバイトをすぐに始めて1か月間死に物狂いで働き、給料日にそのまま旅行代理店に足を運んで即予約。それぐらいに興奮していました。でも、ナゼそんなに必死になる必要があったのか。

それは、生きる意味を見つけたからだと思っています。

何か新しいことがしたい、でも何に着目点を置いて、何から具体的に行動すれば良いのか分からない。そんな僕が見つけた新しい人生の舞台が、”海外”でした。

それまでの常識を完全に打ち破る人々の外見や文化、価値観、言語、歴史等の違い。僕はそんな”非常識”な未開の地に新鮮さを、生きる面白さを見出したことが僕を変えてくれた大きなキッカケです。

とにもかくにも英語できなきゃ話にならん!と語学勉強する為に海外で勉強し、異文化にもたくさん触れたい!という決心でバックパックで世界を回ったり、とにかく行動しました。

タイ・ラオス・シンガポール・中国・イラン・オマーン・トルコ・UAE・サウジアラビア・クウェート・カタール・エジプト・ポルトガル・スイス・イギリス・アメリカ・カナダ、、、、などなど。挙げればきりがありません。

勉強は人並みより努力してこなかったかもしれない、でも自分には野球で培ったバイタリティーや行動力がある。そんな変な自信があったからなのか、渡航回数を重ねる度に世界中に友人ができ、常にグローバルに情報のアンテナを張り続けることができる人脈を築いてきました。

知らない間に200点だったTOEICがいつの間にか800点にまで点数を上げることができたのも上記の経験があってこそだと思っています。

そんな第2の人生で得た経験を、何らかの形で還元していきたい。言語化していきたい。そして、ドバイでお会いした日本大使館のお方に、「ブログやったら?」と念を押していただいたこと。それがNoteを始めようと決心したキッカケです。

元々、新型コロナウイルス(Covid-19)の影響により入社以来ずっっっと在宅勤務でございまして、何か面白いことは無いかと模索してZoom呑み会を主催したり参加したり、新しく電子書籍を購入して読書に勤しんだりと私なりに楽しんではいました(つもり)。

ですがブログを通じて、よりたくさんの方々と交流していく中で第3の人生においてより面白さを追求できるならば、この上ない幸せです。

ちなみに今年の目標は、

・TOEIC990点獲得・アラブイベント定期開催・1か月に5冊読書・横の関係を広げること・美味しい世界のご飯を食べまくるetc。。。です!

今後不定期ながら面白いと思っていただけるような話題をご提供できればと思っております、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?