見出し画像

全部捨てれば。

こんにちは。まさやです。

最近なんだか気分が乗らない日が多かったです。

気持ちがだるかったり。
片づけるのがだるかったり。
朝中々起きれなかったり。

そんな時にとある本を読みました。

全部捨てれば・・・
ミニマリスのの本

これを読んで気持ちが晴れました。
悩みなんてほとんどが起きない。
家には無駄なものがたくさんある。

不要なものは捨てよう

今の私に何が重荷になっているのか。
何が不要なのか考えていました。

プレゼントでもらった紙袋、箱。
旅行先で買った小物。
使っていない食器。
使っていない鞄や服。
車。

数をあげれば切れがないほど出てきます。

まず使わないものやあっても無駄かなと思うものは
すぐゴミ袋の中に入れていきました。

売れそうなものはいったんメルカリに出して
それでも売れなければゴミ箱行きです。

メルカリで売れないという事は需要が無いという事。
そういうものはすべて自分を負の道へ導いてしまうと
思い込んで次々と捨てていきました(笑)

本や雑誌は一旦はメルカリへ出品。
売れなければ多少はお金になるので
ブックオフへ売りに行きます。

ジュースやお菓子を買うぐらいの値段には
なるので少しラッキーな気持ちです。

不要な気持ちは捨てよう

不要な気持ちとはその言葉通りです。

なんかあったらどうしよう。
家の鍵閉めたかな?
今月のクレカ請求払えるかな...

みなさんこんな悩みを持ったことがあるはずです。
もう何か考えて不安になる思いがあるだけで
既に不要な気持ちなんです。

でも結果的にどうですか?
その不安は予想通りに起きましたか?

きっと8割、いや、9割の人は
きっと何も起きていないと思います。

結局家の鍵は閉まってた。請求までにお金はあった。
何か起きると思ったら何も起きなかった。

そう。一度考えた嫌な事や不安な事って
7割は起きないというデータが出ているそうです。

だから正直考えない方がいい。
仮に考えたとしてそれを今の自分に何か出来ますか?

何もできない事だらけです。
だから最初から何も考えない方がいい。

そうならないために生活する事が1番ですが
人間誰しも不安にはなるものです。

でもその思いはささっと忘れて考えないようにしてから
気持ちは楽になりました。

もやもやしたら形に残して捨てよう

形に残して捨てる?と思った方いると思います。

要は何か文章にするなりSNSで発信するなりして
一回吐き出してから気持ちを捨てるという事です。

私が行っている事は日記を書く事。
一番いいのは文章にして気持ちを吐き出す。
そして気持ちをリセットして忘れるというサイクルですね。

毎日毎日生きていれば嫌な事もうれしい事もあります。
嬉しい事があればそんな日が毎日続けばいいと思います。

しかし皮肉にもそんな日は続かない。
その日はその日で一度区切りを付けないと
次に中々進めないものです。

前の余韻や嬉しさに浸ってると
どうしてもその時の事を思い出して
今の自分に満足いかずに
前向きになれないです。

まとめ

捨てるという事は悩みを捨てる事になります。

もやもやしていたら一度部屋、気持ちを覗いてみてください。

不要な物だらけだと思います。
その気持ちさえ捨てれば新しい自分が見えると思います。
気持ちのリセットすることで体が軽くなる、悩みが減る、新しい事に
挑戦する気になると好転していくと思います。

★読まれている記事★



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,753件

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?