見出し画像

英語の記事を分けます & ECをよりよくするプラクティカルなAI活用9選

今まで、こちらの Note には日本語の記事だけでなく、時々、英語の記事もあげてました。例えば、以下の、ブロックチェーンとAIがお互いに欠点を補完しあう可能性に関する記事等です。

今後は、Note は基本日本語の記事とし、英語の記事に関しては、Medium にあげていくことにしました。Note への日本語の記事、Medium への英語の記事と分けて交互にあげていこうと思っていますのでご興味ある方は Medium もフォローいただければと思います。


さて、今回、以下の英語の記事を、Medium にあげました。ECにおけるプラクティカルなAI活用の9つの種類について説明しています。

その9つとは、

1. チャットボット
2. 需要予測、Churn予測
3. 顧客分析
4. プロダクトカタログ
5. お客様の声・レビューの分析
6. 推薦・検索・広告の改善
7. 商品画像認識・検索
8. 不正検知
9. Creative AI

です。
それぞれの項目は既に日本語のNote記事で具体的な内容を説明してまして、例えば、

2. 需要予測は、以下の記事で。


4. プロダクトカタログ は、以下のプロダクトカタログの記事で。


5. お客様の声・レビューの分析 は、感情を理解する Affective Computing の記事で、


6. 推薦・検索・広告の改善 は、強化学習を用いた改善の話なので強化学習の記事で、


7. 商品画像認識・検索 は、Computer Vision の記事で、


9. Creative AI は、以下の創造性をもったAI の記事で、具体的に解説しています。ご興味がございましたらご覧ください。


また、ECの記事でも、アフリカ最大のEC企業 Jumia について取り扱った記事がよく読まれてまして、ご興味がありましたら、こちらもご覧いただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?