見出し画像

【訪日インバウンド】香港人の友人100人(以上)に温泉・旅館・SNS・美食について聞いてみた。

まえがき

「香港の皆様、いつもお世話になっております。」
香港に来てから今も(まさに今日も)私(家族含め)は香港で良い友人に恵まれ、ずっとお世話になりっぱなしです…。
香港に来て会社作るとき、店舗物件探すとき、お客さん紹介してもらうとき、言葉が通じないとき…他にもたくさん。

私の仕事、ビジネスには「香港の人の為になる事」が大前提としてあります。それはやはり、たくさん助けてもらい、仕事もさせてもらい、受け入れてもらっているからです。
彼らの多くが日本・日本人に対して好意を持ってくれていて、日本文化に興味を持ってくれています。ありがたいことです。

【香港人は世界一の訪日リピーター】
人口740万人。面積は淡路島と同じくらい。平均年収は約550万円(日本は450万円)世界一家賃が高く(平均住宅価格は1億4000万円)、世界一の長寿の国。
その香港から年間220万人が日本へ旅行し、その内の20%が既に10回以上日本へ来た事がある訪日上級者。

日本を好きでいてくれる多くの人の為にも、彼らの個々の声を拾い、日本へフィードバックし、双方にとって良い環境・情報提供を進めるのが私の使命だと考え活動しています。

もっと知りたい・課題を見つけたい

いつも香港人の友人と会うと「最近は日本のどこに行ったの?」「どうやって調べたの?」「で、どうだった?」などガンガン質問してます。そうやっていると思いもよらなかった課題も見えてきて、「外からの目」は大切だなと実感しています。

そこで今回、私の香港人の友人に協力してもらい「日本への旅行に関するアンケート」を実施しました(今も継続しています)
テーマは「旅行計画」「SNS」「美食」「温泉」「旅館」の5つ。
全部で50項目あります。(めちゃ多い…)

アンケートのプロジェクトタイトルは「香港人100人アンケート」としていたのですが(数えてみると香港人の友人が100名くらいだったので)、12月1日に友人宛にアンケート協力のお願いメールをはじめてから今日(12月5日)まで既に約250名の方から回答をいただきました。
まさか50も項目があるアンケートだとは思わなかったとは思いますが、たくさんの友人が協力してくれ、更にその友人にもシェアしてくれたようです。
また、柳川日本語教室の校長フクちゃんが生徒さんにシェアもしてくれたおかげでバラエティに富んだ回答を得る事ができました。

柳川日本語教室は香港イチ熱い先生と熱い生徒が集まる、日本語の習得だけにとどまらない「日本」を学ぶ場所です。

フクちゃん、生徒の皆さんありがとうございました。
生徒さんには直接お礼を言えないのでここで感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

私の香港人の友人をメインとしたアンケートなので、日本語話者や日本好きな方が多く、真剣に回答してくれています。また一般的な訪日データとは違い、全体的に訪日中級・上級者が多いと言う点もあり、これについては「日本を知るリピーター層」に近い回答であると考えています。

アンケート項目

どのような質問を50個もしちゃったのか…一部見てみましょう。

【旅行】
あなたが旅行に求めるものは?
旅行は誰と行く?
旅行で一番お金を使うところは?
日本に行ってみて素晴らしいと思うところは?
日本に行ってみて残念…と思うところは?
日本人に対するイメージは?
何を見てそこに行きたいと思った?
あなたはJRパス派?レンタカー派?

スクリーンショット 2019-12-06 午前0.57.22

スクリーンショット 2019-12-06 午前0.57.38

【SNS】
いつも使っているSNSは?
旅行で撮った写真をSNSにあげるタイミングは?
Wifi環境はどうしてる?
Facebookでシェア(投稿)しているのはどんな投稿(情報)?
旅行の情報収集に使うのは?
【美食】
日本の飲食店に対するイメージは?
高級店に行くとしたら一人当たりの予算は?
庶民的なお店なら一人当たりの予算は?
日本語しか通じないお店でも大丈夫?

スクリーンショット 2019-12-06 午前0.58.21

スクリーンショット 2019-12-06 午前0.59.34

【温泉】
温泉の泉質にこだわる?
次のうち温泉でしたいことは?
【旅館】
この写真の中で一番泊まって見たい旅館の写真は?
この写真の中で一番泊まってみたいお部屋の写真は?
1つの旅館に何泊したい?
旅館を決めるときの基準は?
旅館滞在中に欲しい情報は?

スクリーンショット 2019-12-06 午前0.59.00

以上、一部ですが挙げてみました。(写真を選択する形式も紹介)

気になる回答

現在までの回答を見てみますと、圧倒的に回答が集中した項目がありましたので、今回はそれらから一部をご紹介します。

アンケートにご協力いただいた方の構成データから

年齢

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.21.10

今まで日本に行った回数

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.21.22

一般的なデータと違うのはこの訪日回数です。


Wifi環境について

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.09.49

思ったよりSIM多いです。(私はWifiルーター派)

日本に行ってみて残念と思うところは?

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.11.16

(笑)分っちゃいたけど、ここまで圧倒とは!ダントツ!
「中国人と間違えられた」

あなたはJRパス派?レンタカー派?

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.10.28

レンタカー派は21%。
「どちらでも無い」が22%。


どのような飲食店に行きたいですか?

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.24.38

青:日本人に人気のお店
赤:英語の通じるお店
黄:ガイドブックで紹介されているお店
緑:雰囲気の良さそうなお店


1つの旅館に何泊したい?

スクリーンショット 2019-12-06 午前1.23.03

連泊を希望されています。


いかがでしたか?
「やっぱりね」な回答や「意外に」な回答ありますよね。

今はまだ全体的な結果のみご紹介しましたが、今後は年齢別、訪日経験別に分析してみようと思います。

また、回答者から個別にコメントをもらっているので、それらも加味し、参考になる報告をまとめたいと思います。

訪日誘客の課題やヒントを「日本をよく知る外の目」を通して見つけていきます。

最後に、アンケートにご協力いただいた香港の皆様、ありがとうございました!!

今日はここまで。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?