マガジンのカバー画像

映画/ドラマレヴュー

133
観た映画やドラマのなかから興味深かったものについていろいろと。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

映画『アイ・アム・マザー』



 グラント・スピュートリ監督にとって、『アイ・アム・マザー』は長編映画デビュー作である。脚本を務めたマイケル・ロイド・グリーンも映画界の新顔で、知名度は高くない。だが、そうした2人を中心に作られた映画はとても興味深いものだ。

 舞台となるのは、シェルターに住むひとりの少女(クララ・ルガアード)を残し、人類は滅亡した世界。少女は、シェルターでドロイドのマザー(ローズ・バーン)に育てられた。マザ

もっとみる

ドラマ『ブラック・ミラー』シーズン5〜「ストライキング・ヴァイパーズ」



 最初に言っておく。筆者にとって、人気ドラマシリーズ『ブラック・ミラー』のピークは、シーズン3の第4話「サン・ジュニペロ」である。脚本を務めたチャーリー・ブルッカーの背景と、それに依拠したドラマティックな理想を掲げる物語に、心を撃ち抜かれてしまった。

 もちろんシーズン4もおもしろかったし、インタラクティブ映画としてネットフリックスが配信した『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』は意欲作だと

もっとみる

映画『ガラスの城の約束』



 映画『ガラスの城の約束』は、ダスティン・ダニエル・クレットン監督の最新作だ。主演は『ショート・ターム』でも手を組んだブリー・ラーソン。他にも、ナオミ・ワッツやウッディ・ハレルソンといった実力派の役者が作品に彩りをあたえている。

 物語の核は、ニューヨークで暮らす人気コラムニストのジャネット(ブリー・ラーソン)だ。仕事は順調で、恋人との婚約も決まった幸せな日々を送っている。ある日ジャネットは

もっとみる

映画『ハイ・フォン』



 『ハイ・フォン』は、ンゴー・タイン・バンが主演を務めたベトナムのアクション映画だ。現地では今年2月に公開され、同年5月にはネットフリックスでも配信がスタートした。

 物語はンゴー・タイン・バン演じるハイ・フォンを中心に進んでいく。ハイ・フォンは、ベトナム南部にあるメコンデルタで娘・マイ(マイ・カット・ヴィー)と暮らすシングルマザーだ。取り立て屋で生計を立て、娘を学校に行かせている。しかしマ

もっとみる