はじめてのオイル(老いる)ショック

我らが京都のレジェンド、みうらじゅんさんのお言葉をお借りさせてもらいます。

まだまだ本格的な老いるショックはないけど、はじめて腰痛を発症。

椅子に座った状態から左足を少しでもあげると腰から太もも付近に痛みが出る。しかもけっこうちゃんと痛い。

腰痛っておっさん入門編やんな。

歳は31歳。

仕事は消防士さん。

イメージ的に体力仕事ではあるものの俺はトレーニングが大っ嫌い。
心拍数を上げるようなことはなるべく避けて生きてきた。

ただ、ジーパンにTシャツというシンプルコーデをスマートに着こなしたいから体型は気にしている。(腕ムキムキは気持ち悪い。なぜあんなことをする人がいるんだ。)

運動嫌いな俺が体型の維持をするためにしていることは1つ。

飯を食べすぎないこと。
ただただこれに尽きる。
仕事のときは一日一食。
それで24時間勤務ができるのかとベテランのおじさんたちに言われてきたけど全然できる。

いまの仕事はウーカンカンカンは鳴らさずに座りっぱなしなので、今回の腰痛の原因はやっぱり運動不足なのかと思ってた。
もう駅の階段を登るだけで少し息が切れる階級まで落ちてきた。

最初はどうせすぐ治るやろうと思ってたのにいつのまにかもう足をあげることも痛くてできない。

あまりにも痛くてイライラしてきたから昨日接骨院に行って来た。
そんで原因がわかりました。

椅子の座り過ぎ。

え?椅子?座り過ぎ?チェアー?リアリー?

よく聞くと、リクライニングで後ろに倒して、腰と椅子の隙間ができている状態ってめちゃくちゃ腰に悪いらしい。
後ろに倒すと気持ちが良くて偉そうで楽な姿勢と思ってたのに。

どうも後ろに倒すとしばらくはストレッチみたいになって気持ち良いんやってさ。けど腰の負担にしかならへんのやって。

まさか椅子の座り過ぎで腰痛になってるなんて。なんておじさんなんだ俺は。

もう俺は近江舞子でBBQしながらパリピってる人間にはなれないじゃないか。ジャパレゲを聴きながら。(したことないけどしてそうやんこの職種の人たち。)

ってことで腰痛持ちの人たちっていっばいいるやろうけど、それって座っていることが原因かもしんないよ。

正しく座るのはリクライニングを使わずにほぼ垂直にピタッと背中を付けて椅子との隙間をなくすことなんやって。
ついでに目線は真っ直ぐで少しアゴを引いて両手はグーにして膝上に置こう。

なんか武士みたいでかっこいい。

俺はこれからもリクライニングを使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?