スクリーンショット_2020-01-08_13

【新年会にも】コミュ障デザイナーのレストラン選びのススメ in 渋谷近辺

『コミュニケーション不足はおいしいものが何とかしてくれる!』

私はプレゼンは好きなのですが、日常では常に考え事をしてしまい文脈を見失うコミュ障デザイナーなのです。
そんな自分でもそこそこのレストランアレンジ力を得てからは、死に至らない程度のコミュニケーション能力までは向上(したのかもしれません、、、)

この記事は、忘年会などコミュニケーションを取る前提でも良いレストラン集というコンセプトの記事です。
たくさん紹介しようと思ったのですが、確証を持てるところ少数のご紹介にしました。

私は、もともとコミュニケーションをどうこうしようなどとは思っておらず、海外生活の中で、食事や水に金かけないと健康がおかしくなってしまうなということで本来の目的は医食同源でした
=日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防しようとする考え方

コミュニケーションにとってレストラン良いと思う条件

載せるレストランは全て石坂はリピートしており、長いところだと5年ぐらいはいっています。※帰国してからほぼずっと行っているという感じ
つまり超人気店とか、超高級店ではなく割と日常的に使っています。

私が重要視するのは、、、
・おいしい
(結果、沈黙が許される。または話が弾みやすい)
・価格がそこそこ
(高すぎるといいのは当たり前ですし、相手も払うことになるかもなので、ミドルレンジを重視)
・静か
(相手が何言ってるか分からないのは困る)
・予約が取れる
(超超人気店だと客側がスケジュールを合わせることになるので、いざという時すぐに頼りにできない)
・注文が通る
(食べたいものが食べれる、お話などに集中できます)
・割とすぐ入れる
(待ち時間はあまり好きではないのでない方が良い)
などです。
紹介したら混んでしまうのでは?というご心配は無用。
私は17:00〜19:00までが飲む時間
です(笑

特に感動したレストラン5選

※順不同&情報が変わっている可能性がありますが、ご了承下さい

■ガシラ渋谷

魚がメインの隠れ家的和食屋さんです。
印象としては、かなりコスパが良くとバリエーションがかなりの満足度です。
刺身盛り合わせは二人前からですが980円だったり、のどぐろがセールしていたり、アワビの炒め物があったりと季節によって酒の種類も結構変わるところがあり、かなりおすすめです。
おすすめ料理
・刺身の盛り合わせ(とにかく安くてうまい)
・のどぐろの塩焼き(セール品なのでないこともあるかも、あったら即決推奨)
・アワビとガーリックの炒め物(肝がついており、セットで食べるとうまい)

■麗郷(れいきょう)渋谷店

大繁盛している中華料理屋さんです。
人はたくさんいて、予約も大人数以外とれないのですが、回転が速いので、結構サクッと食べ始められます。※若干ガヤってますが、うるさいまでは遭遇したことはありません。
ポイントは味のバランスで、ちょうど日本の中華と本場の中華の真ん中あたりで、華僑系の方をお連れしても、相当な食通でなければある程度納得をしてもらえると思います。
(※厳密には、一度、本場で食べ続けてしまうと、国内で本当の中華を見つけるのは困難ではありそうです)
おすすめ料理
・ニラレバ炒め(夢にまでみたど真ん中の味)
・あさりのガーリック炒め(ここのリピーターは必ず頼みます。汁をビーフンにかけて食べると通らしい)
・肉員 バーワン(ダークホース的うまさ。ゼリー場の記事の中に肉が入っています。台湾料理らしい、、)

■ドーニ 渋谷道玄坂店

最近で最も衝撃を受けました。アクアパッツアがどういうわけか定期的に食べたくなのですが、ここのそれは、ソースが選べるだけではなく、ザルに乗ったたくさんの鮮魚の中からセレクトできます。
お勧めしてもらったのは、カワハギの半身を肝ソースのカルパッチョにしてもらって、半身をアクアパッツアにしてもらいました。その後、カワハギや貝のエキスが入ったソースでリゾットでdoneです。
おすすめ料理
・カルパッチョ
・アクアパッツア
・リゾット
の連続技。
他にもカモとオレンジのブルーベリーソースなどおしゃれで美味しいのにどういうわけかリーズナブルな商品が多いです。
場所もかなり良いけど、雑踏からはわずかに離れているところも素晴らしく好みです。

■松木屋

神泉よりのすき焼き屋さんです。
すき焼きの割にリーズナブルで、コースで頼むとその前に出てくる料理の美味しさとボリュームにびっくりします。
静かなので、落ち着いて話をすることができます。相手が目上でも納得してもらえると思います。
おすすめ料理
・すき焼きコース

■おでん ひで

静岡おでんを求めて入ったら京風おでんだったというのが始まりです。
神泉にもかかわらず、中に入ると熱海感のある和式で、安らぎを得ることができます。店員さんも声で呼ぶのではなく、鈴で呼ぶようになっており、異空間感がコミュニケーションを加速させてくれるものと思います。
おすすめ料理
・おでん
・川魚の焼き物
・雑炊(おでんのシメとして)

ということで、美味しいものがあると、会話も弾むということで、またちょっと思い出したら、追記とか第二弾とかしてみます。
では:)