見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.5

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。
9月に入り少し肌寒くなってきた長野...本格的な紅葉シーズンはまだ先ですが、少しづつ秋の訪れを感じています。

今年の5月頃からPanasonicさんにお借りして使っている"LUMIX S5"(以下S5)というミラーレス一眼ですが、気付けばもう5ヶ月も使い続けているんですね。
すっかり手に馴染んでしまったこのS5(と言うか最初から違和感なく馴染んでいましたがw)で、9月も沢山"家族の物語"を撮ったので見ていただければと思います。
(Vol.1Vol.2Vol.3 Vol.4も是非)
※一部トリミングやレタッチを行っております。

なんでもない日の素敵な思い出

午後の光が綺麗だったので、仕事の休憩時間に少しだけ家のすぐ隣の田舎道で撮影しました。
なんでもない日の写真も、後から見返したら大切な思い出になりますよね。

↑お兄ちゃんから妹へのプレゼント。
娘が見せてくれたこの日最高の笑顔が家族全員を癒してくれました。

こちらは別の日ですが、同じく家の近くで撮影しました。苔の緑がとても美しくて、それだけで物語のワンシーンに見えてきます。息子は何かを必死に説明していますね。可愛い...

今年初のコスモス

この日は子どもたちを連れて息子の大好きな飛行機を見に空港へ行ったんですが、なんと敷地の一角にコスモスが咲いている所を発見!!
思わぬ所で今年初のコスモスを見る事が出来ました。
とは言え、よくある大きなコスモス畑程の広さや量はなかったので、S5にボケマスター(SIGMA105mmf1.4art)
を付け、まるでお花畑の中にいるかのように撮影してみました。

息子(飛行機に夢中)も娘(しっぽ付けられてる)も、とーっても可愛かったです!!(もちろん妻も)

紅葉ロードにも秋の気配が...

秋になると紅葉ロードになる素敵な場所で。
この日はまだ落ち葉がパラパラと落ちてる程度でしたが、本格的に紅葉したらまた撮りに来ます。(ここも家から近いのでw)
たまたま通った地元の可愛いボンネットバスには息子も大喜びでした。

夕暮れ時、一年前と同じ場所で

息子とくまさんの写真を撮り続けている大切な場所。
今年も一年前と同じ時期に訪れる事が出来ました。
同じ場所で撮り続ける事も家族写真の楽しみ方の一つだと思っているので、こうやってまた撮影出来て本当によかったです。
この場所での撮影はご覧の通り本格的に逆光です。ここまで逆光だとAFが迷子に...なんて事も心配してたんですが、S5で撮影していたら全然迷わずしっかりとAF効いてました。よかった...w

今年は娘も加わって、また素敵な家族の思い出が残せました。

キバナコスモス

コスモスの中でもキバナコスモスの色や雰囲気が好きで毎年撮っています。
キバナコスモスが初めての娘も、ニコニコしながらご機嫌で過ごしていました。
息子は基本自由にしているので、気まぐれで写ってたり写ってなかったりw

↑"妹に駆け寄ってギューっ"
最高に可愛くて尊い瞬間でした。

まとめ

いかがでしたか?
9月もS5で沢山の家族写真を残す事が出来ました。
涼しくて過ごしやすい気候になってくるので、これから本格的な紅葉シーズンになったらもっと沢山の家族写真を撮りに出かけたいです。(近場ですけどねw)

それではまた次回、Vol.6(ハロウィンPic撮れるといいな🎃)をお楽しみに。
最後まで見ていただきありがとうございました。

今回の記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
My Twitter & Instagram 👈Check!!

下記サイトでもS5の作例を紹介しておりますのでご覧下さい。↓↓↓

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。