見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.1

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。

久しぶりの投稿になりますが(...というかやっと2回目の投稿ですがw)、今回は現在Panasonicさんからお借りしている"LUMIX S5"というミラーレス一眼で撮影した家族写真をご覧いただけたらと思います。※一部トリミングやレタッチを行っております。
それではご覧下さい。

息子とシャボン玉

この日は初めてこのカメラを使っての撮影でした。
設定などをある程度フィーリングで済ませ、早速撮影開始。
逆光での撮影でしたがAFも良い感じに効き続け、シャボン玉で楽しそうに遊ぶ息子の姿を素敵に残す事が出来ました。

桜並木と家族

今年の桜は色々と早かったですねw
こちらの桜並木は例年だとタイミングが合わずに行けない場所なんですが、今年は桜の開花に助けられ運良く行けました。
何キロにも渡って続く美しい桜並木の下で楽しそうに遊ぶ息子と、いつもながら優しい笑顔でそれを見守る妻を何枚も撮影しました。
今回の撮影では状況に合わせてシャッタースピードやF値など設定を色々と変えながら撮りましたが、本体のボタン配置やタッチパネルが使いやすく、普段使っていない機種なのに直感でサクサクと操作できたのが好印象でした。

夕暮れ時のお散歩

妻が妊娠中だったのであまり遠出が出来ず、家の近くで息子とお散歩した日の写真です。
お気に入りのオオカミの帽子とシッポをつけてご機嫌でお散歩する息子の姿をカシャカシャと...☆
撮影後のレタッチで僕好みの雰囲気に仕上げていますが、元々のRaw画像の色味が多少あっさり目なのでコントラスト強めで海外風な作品に仕上げたい場合少し手こずるかもしれません。しかし逆に爽やかで透明感ある作品に仕上げる場合はレタッチしやすいのかも...と思いました。(試してないので印象ですが)
物語のワンシーンのように...☆

いかがでしたでしょうか?
LumixS5を使い始めて1ヶ月ほど経ちますが、家族や子供を撮影するのにも使いやすい素敵なカメラだと思います。
性能面ですが、頭部認識のAFが後ろ向き・横向きの被写体を難なく追いかけてくれるので動き回る子供を撮影するのに意外と便利でした。
これからしばらくの期間このカメラで撮影を続けるので、次回はまた6月にまとめて作品公開出来たらと思っています。そちらも是非楽しみにお持ちください。
それではまた次回!!

今回の記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
My Twitter & Instagram 👈Check!!

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。