見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.3

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。

長かった梅雨も明けてすっかり"夏"ですね。
さて、今月も引き続きPanasonicさんからお借りしている"LUMIX S5"(以下S5)というミラーレス一眼で撮影した家族の物語をまとめてお届けしたいと思います。(Vol.1Vol.2も見ていただけたら嬉しいです☆)
※一部トリミングや"天の川合成"などのレタッチを行っております。
それではご覧下さい。

ちなみに...
今回載せる写真は全てS5SIGMAの105mmf1.4art(以下105mm) という単焦点レンズの組み合わせで撮影した写真になります。Noteの最後にサードパーティ製レンズS5で使った場合の使用感などもお伝え出来ればと思っておりますのでお楽しみに。

可愛い傘を持ってお出かけ

梅雨時はなかなか気持ちよく晴れてはくれませんが、この時期ならではの写真も撮ることが出来ますよね☔
この日も雨は降っていませんでしたが生憎の曇り空。
という事で、子ども用の小さくて可愛い傘を持ってお散歩へ。
車で5分ほどの場所にある目的地へ到着し、早速撮影開始です!※念の為書いておきますが、傘をさしてますがこの日雨は降っていません。

画像1

↑妻と息子のアイアイ傘。一体何を見てどんな話をしているんでしょう...気になります☆

画像2

↑妹が大好きなお兄ちゃんは、この日も妹の側に付きっきり。手を握ってもらって嬉しそうな顔してました。

画像3

↑3人仲良くアイアイ傘♪こういう何気ない仕草の瞬間はこれからも沢山残したいです。

画像4

↑大好き過ぎて足もスリスリ...のはずが!!

画像5

↑「お兄ちゃんやめてー」 とまさかのキック!!

画像6

↑それでもやっぱり嬉しそうなお兄ちゃん。ほんと大好きなんだね。

画像7

↑息子一人でも撮っちゃう。ちょっと見えにくいけど、自慢の長靴もカッコイイ!!

画像8

↑チラッ。
あぁ可愛い...。

画像9

↑ここはトトロに会えそうな雰囲気の場所。
ひょっとしたらこの日息子はトトロを見つけたのかも知れません。パパも見たかったな...

画像10

↑少しアップの写真も。
子どもの傘のさし方って両手で"ギュッ"と握ってとても可愛いですよね。これも今しか撮れない瞬間かも...

紫陽花と家族

梅雨時のもう一つの楽しみと言えば色とりどり咲き誇る紫陽花と撮る家族写真ではないでしょうか。
長野県は他の県に比べて紫陽花が咲くのがそんなに早くないので、近場で"早咲き?"の紫陽花スポットを見つけるとそれだけで嬉しくなってしまいます!!
この日はそんな"早咲き紫陽花スポット"へGo!!


今年は娘も生まれ、3人でのショットなど去年とはまた違った写真が撮れるのも楽しみの一つです。

画像11

画像12

↑妻と息子に見つめられ、気持ちよさそうにスヤスヤ眠る娘。

画像13

↑去年はてるてる坊主が何なのかイマイチ分かっていなかった息子も、今年はお友達だと分かって沢山お話してました。成長したなぁ...


↓息子と娘それぞれと妻とのツーショットも沢山撮りました。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

↑娘の幸せそうな顔、本当に癒しです。

全身レモンコーデでお散歩

この日は息子が全身レモンコーデだったのでレモンを持ってお散歩。 
何故か酸っぱいレモンを平気で食べてしまう息子は、レモン片手に終始ご機嫌でした。

画像19

画像20

画像21


おまけ

最後はS5で撮影した写真をPhotoshopでちょっぴりファンタジーにレタッチした作品です。

画像23

↑七夕の時期に合わせて"天の川"を合成した七夕ファンタジー作品にしてみました。願いが叶いますように...☆

S5のレビューとは少し離れてしまいますが、"こんな感じの作品を作る場合でもS5で撮影したデータは全く問題なく使えるんだなー"程度に思っていただければと...笑
私的には、レタッチで明るさや色などを結構イジる場合でも全く問題なく使えるのはとても有難いです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はS5105mmの組み合わせで撮影してみましたが、正直言ってこの組み合わせは最強でした!!
元々S5をお借りして使わせていただけることになった時からSigmaなどサードパーティ製レンズとの相性が心配だったのですが、今回105mmを使ってみてその心配は全く無くなりました。
特に気にしていたAF速度、頭部認識AFの反応共に純正と何ら変わらないスピードと反応でしたし、実際撮れた写真をPCに取り込み確認してみてもしっかりと狙った所にピントが!!
実は今回全ての場面でF値は開放のf1.4で撮影していたんですが、ここまで面白いほど正確にピントが合っているなんて思いもしませんでした...S5本当に凄いです!!

(※同じサードパーティ製でも使うレンズによって違いはあると思いますのであくまで一例としてお考えください)

次回"Vol.4"では夏の写真をメインにご紹介させて頂く予定ですが、引き続きS5と105mmでの素敵な家族写真を沢山撮っていますのでそちらも楽しみにしていてください!!

それではまた次回、Vol.4をお楽しみに。
最後まで見ていただきありがとうございました。

今回の記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
My Twitter & Instagram 👈Check!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。