見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.2

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。

前回のVol.1に続き、今回もPanasonicさんからお借りしている"LUMIX S5"(以下S5)というミラーレス一眼で撮影した家族の物語を、カメラのレビューと共にお届けしたいと思います。※一部トリミングやレタッチを行っております。
それではご覧下さい。

シャボン玉遊び

夕暮れ時に、息子の大好きなシャボン玉で遊んだ時の写真です。
実はシャボン玉で遊ぶ息子を撮影する時ってAF性能が良くないカメラだとシャボン玉が邪魔してピント迷子になってしまう事があったりするんですが、このS5ではそういった事は無く上手い具合に息子を追いかけ続けてくれていました。これは子供を撮る親としてはかなり有難い!!
それにしても、キラキラと優しい光の当たったシャボン玉はとても幻想的で美しいですよね。息子も空高く飛んで行くシャボン玉を不思議そうに見つめていました。
※この写真は前回のnoteで載せきれなかった写真なので若干季節感ありませんがご了承ください。


新しい家族との大切な思い出

娘が産まれ、妻の実家での限られた時間の中でしたがニューボーンフォトにも挑戦してみました。
雨の日に室内での撮影(自然光のみ)という条件の中、S5の強力な手ブレ補正や高感度性能の助けもあり、大切な思い出をしっかりと残す事が出来ました。
今回はまだそんなに動かない赤ちゃんが被写体だったのでそこまで高感度にしたりはしませんでしたが、今後家の中で遊ぶ子供達や、室内で行われる発表会などの撮影ではシャッタースピードを稼ぐために必須となる高感度撮影でもS5の性能は大いに期待出来そうな印象です!

娘の可愛さに終始メロメロになりながら撮影した大切な宝物...あぁ可愛い...


娘にとって初めてのお散歩

この日は娘のお宮参りだったので、帰りに少しだけ近所のもみじが美しい神社へ。
生まれたばかりでずっと外出出来ていなかった娘にとっては人生で初めてのお散歩です(妻も久しぶりの外出)。
"初めて"と言うことで私も張り切ってしまいます!!
新緑の美しい大好きな場所で、幸せそうな家族みんなの仕草や表情をしっかりと切り取る事が出来ました。
妻と娘の貴重な初ツーショット(外での)にもほっこり。

全体的に緑の多いロケーションでの撮影でしたが、ご覧の通り葉一枚一枚の色や明暗の表現力が豊かで、立体感のある写真が撮れた事もS5がしっかりとした表現能力を持ったカメラだと証明してくれました。


久しぶり!!家族と一日デート

この日は久しぶりに家族で一日のんびりデート。
カラフルなてるてる坊主(この施設のは何故かふれふれ坊主と言う設定らしい...)が沢山吊るされた不思議な空間に行ったり、長閑な田舎道で夕暮れを見たりと、充実の一日でした。

夕暮れ時には妻もS5を使って私と息子の写真を撮ってくれましたが、驚く事に使い方をほぼ説明しなくても設定だけして渡したカメラで軽々と撮影してくれるではありませんか!!(えっ、説明しなくていいの!?)
どうやら妻も感覚で操作出来ちゃったみたいです。
それに撮ってくれた写真...めちゃくちゃ良い!!
また息子との宝物が増えてしまいました。(妻よありがとう)


いかがでししたか?
もう少し紹介したかった写真もあるんですが、それはまたVol.3でたっぷりと紹介させていただきます。
ここまで2ヶ月程使用してみて、益々その魅力に引き込まれているS5というカメラ。引き続き色んな場面で家族を撮影するのが楽しみです。(欲を言えばEVFの解像度がもう少し高ければ最高なんだけどな...w)

それではまた次回、Vol.3をお楽しみに。
最後まで見ていただきありがとうございました。

今回の記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
My Twitter & Instagram 👈Check!!

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。