見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.4

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。

今年の夏も残り数日...少し寂しい気持ちになります。
でも、夏が終われば紅葉の美しい秋がやってきます!!楽しみは続きますね。

それでは今月もPanasonicさんからお借りしている"LUMIX S5"(以下S5)というミラーレス一眼で撮影した家族の物語をお届けしたいと思います。
(Vol.1Vol.2Vol.3 も是非☆)
テーマはもちろん"夏の思い出" 
※一部トリミングやレタッチを行っております。

家族と過ごした夏の思い出


初めての飛行機に大興奮だった息子。大喜びで飛行機に向かって手を振っていました。そんな記念すべき日の一枚。↓

夏の可愛い入道雲と撮影。
この写真、実は空港の敷地内にあるちょっとした丘で撮影しました。丘の下から煽るように撮ると周りの余計な物を写さず撮れるので、まるでどこかの高原で撮影したように見えませんか?↓

ここからは全てひまわり畑での写真です!!
去年はひまわり畑に行くことも出来なかったので、今年は行けて本当によかった✨
そんなひまわり畑での尊い写真たちをどうぞご覧下さい。↓

私と息子で集めたひまわりの花束をママと妹にプレゼント💐(このひまわり畑はひまわりの摘み取りがOKです)
このS5、離れた所からでもしっかりとAFが効くし追尾も優秀なのでこのように移動する息子も安心して撮影出来ます。↓


夏のひまわり畑で物語のワンシーンのように家族を撮る。

先程までとはまた別のひまわり畑ですが、この時は日も傾いて来てたので少しドラマチックな雰囲気の写真を残す事が出来ました。↓

お馴染み、相棒のクマさんとも沢山撮りました♪
こういう写真を撮る時って地面スレスレから撮ることが多いんですが、その時に非常に便利なのがS5でも使われているバリアングル液晶。特に縦写真をローアングルで撮る時には大活躍です。
普段子どもの写真を撮る時も、子ども目線になるので意外と低い位置から撮ることが多く、そうなると縦でも横でも使いやすいバリアングル液晶は本当に役立ってくれるんです。↓

画像17

こちらもお馴染みのピアノ♪
同じアイテムは撮り続けると子どもの成長も分かるので、こうやって色んな場所で撮るようにしています。↓

画像18

画像19

ママに向かってダッシュ!!↓

画像20

からのギューっ!!
お兄ちゃんになってもやっぱり甘えん坊。↓

画像21

これもまたお気に入りの一枚。
二人の笑顔が最高でした!!↓

画像22

日が沈む直前のひまわり畑はまた一段と美しかったです。↓

画像23

妻と娘のツーショットも沢山撮りました。↓

画像24

画像25

画像26

妻に撮影してもらった子どもたちとの写真。
やっぱりS5は妻にも扱いやすいらしく、こんなに素敵な写真を沢山撮ってくれました。↓

画像27

画像28

最後は、妹思いな息子の優しさ溢れる3枚です...

画像29

画像30

画像31


まとめ

いかがでしたか?
娘が生まれて初めての夏、沢山の尊い家族の物語を残せた気がします。
そして最近はすっかり使い慣れたS5も、今では家族との大切な思い出をしっかりと切り取ってくれる心強い相棒です。
家族と一緒にS5も連れて次はどこへ行こうか...今からワクワクしています。

それではまた次回、Vol.5をお楽しみに。
最後まで見ていただきありがとうございました。

今回の記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
My Twitter & Instagram 👈Check!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。