死ぬとお金がかかります。

14

父の命日。

早いもので、あの日から今日で丸2年。 もう、なのか。まだ、なのか。 普段、朝はけっこう遅…

死ぬとお金がかかります。12.三回忌、やるってよ。

父がある朝ぽっくり逝って、今月末で早三回忌がくるのだけども。 「無宗教・無神論者」で、葬…

死ぬとお金がかかります。番外. 親友の義母の場合。

親友とランチしながら、今こんなの書いてるんだー、て話をしてたら。旦那のお母さん(つまり義…

死ぬとお金がかかります。11. 父親との最後の会話。

父が亡くなったのは、「弱り目に祟り目」という言葉がうまれたのがわかるわーってくらい、いろ…

死ぬとお金がかかります。10. 死ぬと入ってくるお金。

これまで、死んだら出ていくお金について書いてきたけれども。 死んだからこそ入ってくるお金…

死ぬとお金がかかります。9. 遺品整理も大変なのだ。

ウチの父はある朝突然、何の準備もなくぽっくり逝ったので、すべてのモノがそのまま遺された。…

死ぬとお金がかかります。8. 葬式代わりのお別れ会(お手製)

急逝した父の火葬のみの葬儀が、最低最悪の葬儀社に当たってしまい、あまりにあんまりだったの…

死ぬとお金がかかります。7. 死後の手続き。

人が死んだ後やらないといけない手続き。 「死亡届」は火葬の時に出したけども。 父名義のあ…

死ぬとお金がかかります。6. お墓も、なかったのだよ。

お墓がない。 両親ともに末っ子同士だったため、ウチには墓もなかった。新聞に挟まれてる近所…

死ぬとお金がかかります。5. 仏壇が、ないのだよ。

ウチの親は両方とも多兄弟の末っ子同士だったため、継ぐべき「家」も「墓」もなく。無宗教・無…