見出し画像

死ぬとお金がかかります。7. 死後の手続き。

人が死んだ後やらないといけない手続き。


「死亡届」は火葬の時に出したけども。
父名義のあれこれを、止めたり書き換えたりしなければならなくて。


とりあえず、すぐやらないといけないもの
まず、戸籍・住民票・健康保険を市役所で。
年金事務所で、年金受け取りのあれこれを母に。
生活や病院通いにモロに関わってくるから早め早めに。

この辺りで、「死亡診断書」が必要になってくるのもあるよ。
何部か、コピーしといた方が楽。



ついでにガス・水道・電気など生活費をそれぞれに連絡して母に。
この辺は自分たちで行ったり、電話したりで、お役所書類料金ぐらいでサッと変えられる。ちょっと落ち着いてから、次の支払いや引き落としが滞らないくらいに終わらせれば良いんじゃないかな。

たぶん、誰もがいちばん気になるのは銀行口座だと思うけれども。
口座は、銀行が「その人の死去を知った」時点ですぐ止まる。なので、生活費関係の引き落とし先になってるんだったら、すぐに変えた方がいい。

でも一般人なら、こっちから言わないとまずだいたい知られない。
よほど地域の有名人とかで、新聞に載ったりとかしたらすぐだろうけど。
まあ、いつ知られるかは時の運。
ウチの、三回忌前にしてまだ知られてないのあるし。

ちなみに、止まるまでは出し入れもできちゃうけど、相続でもめると、あとでいろいろめんどくなるかもね。



家の名義変更。

父名義の持ち家だったので、これも母に。
家を担保に、なんやかやの生活費関連な借金が30万ほどあったようなので、これを一括完済(これも急遽必要になった)して、抵当権の登記なんちゃらを書き換え権利書を取り戻してから、相続関係の名義変更は母に。この書類変更のあれこれに、司法書士さんが必要だった。


義弟の会社の伝手で、知り合いにきてもらい、勉強してもらって10万チョイ(母は自分で出来ると言ってたけど、何かあったら怖いから頼んだ……けど、素人でもできるモノなのか???)。

ただ、この借金の返済方法について、市役所で弁護士さんの30分無料相談をやってくれてたから、予約して、ざっと話を聞いてもらってきた。結果、普通に返すしかなかったんだけど、専門家に相談できるって心強い。
でも四十九日過ぎてなかった時期だから、いろいろシンドかったけど。


戸籍謄本。

ちなみに、相続の手続きでは「故人」に、他に相続人がいないかどうかを、本籍地の役所から戸籍謄本を取って調べる。役所に届けた人生(誕生日・結婚・離婚・子ども・養子などなどの履歴)がぜ~んぶ書かれてるからね。家族に黙ってたのもここですべてバレるよ笑
まあ、ウチは隠し事なかったみたいだけど。本籍地が、住んでるところと離れてる遠方の父の田舎なので、それもまためんどくさかった。


スマホの解約。

あと、パッと思いつくのは、スマホかな。
docomoの2年縛りで、私のを親契約として持ってたんだけども。
本人死亡なのに、2年縛り無効にならんのですよ。すぐ解約できないの。
父本人の主契約だったらまた違ったのかもだけど。
ただ、番号保持だけの、「使わない」契約に切り替えることはできたから、それで2年目解約時期まで数百円払って、解約した。基本料金そのまま払い続けるよりは安くなった。解約時期忘れると、そのまままた2年契約更新されちゃうから自分で気をつけとかなきゃだけど(ちなみに、2018年に解約した当時のことだし、ずっとdocomoユーザーなんで、他のキャリアのことはわからなーい)。




お役所関係、平日しか開いとらんのですよな。

それに行くために仕事休んだり、実家とマンション行ったり来たりしたりもしたし。交通費もかかるし。この辺も、あまり想定してない出費かも。派遣だと時給制だから、仕事出なきゃ入らないしねぇ。


しかも、この時期は、心臓に爆弾抱えた母をしばらくひとり暮らしさせながらの、書類集めにうろうろしたりさせたりだったので、心労半端なかったし。ストレスでこっちの身が持たない感じだった。
この辺の手続きは、そういういろいろ抱えたときにやらなきゃいけないことになるから、準備ができるモノがあるなら、あらかじめシミュレーションなりやっとくと吉。




エンディングノートとか、パスワード、連絡先、書き残しておいて、とか言っても、生きてるウチは、そんなモンなかなか書かないですよ。私も両親にそれぞれ1冊ずつ渡しといたけど……父のは、真っ白なまま遺された。まあ、そんなモン。





お読みいただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらもよろしくどーぞ。
死ぬとお金がかかります。
1. 老いた親との別れ方。
2. 父がぽっくり逝きました。
3. 葬式は、どうする?
4. 戒名って、要るの?
5. 仏壇が、ないのだよ。
6. お墓も、なかったのだよ。
7. 死後の手続き。
8. 葬式代わりのお別れ会(お手製)
9. 遺品整理も大変なのだ。
10. 死ぬと入ってくるお金。
11. 父親との最後の会話。
番外. 親友の義母の場合。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?