見出し画像

今いる場所は本当に幸せか。大企業という恵まれた環境にいる人にこそ、考えてみてほしい

自分らしく価値発揮できる場所は、ここなのか?

スカイベイビーズはメンバーが20名程度の小さな会社ですが、クライアントには大企業も多いです。さまざまな仕事をご一緒させていただくなかで、大企業のパワーを感じることがあります。

大企業が様々なチャレンジをして新しいものを生み出し、世の中を引っ張る。もちろん、ベンチャーでも革新的な取り組みの数々が行われていますが、世の中に大きなインパクトを与えられるのは、やっぱり大企業であるケースが多いと思います。そういう意味では無くてはならない存在だし、もし無くなれば、世の中が停滞してしまうでしょう。

大企業で働き、次々と目の前の仕事にエネルギーを注ぐことができれば、その時点である程度充実した人生が約束されるケースも多いんじゃないかと思います。大きな仕事に携われるチャンスも多ければ、福利厚生面などでもたくさんの恩恵を受けられる。

だから大企業で働いている人たちは、"隣の芝生が青い"と感じることもないかもしれませんね。今いる環境に心から満足できるのなら、それはとても素晴らしいことです。

……ですが、本当にその環境が自分に合っているのかどうかは、一度外の世界にも目を向けて考えてみてもいいんじゃないかと、私は思います。ひょっとすると、もっと自分らしく価値発揮できる場所が、別の場所にあるかもしれませんよ。

人生100年時代。自分の可能性をあきらめないでほしい

繰り返しになりますが、大企業にいると恵まれた環境で仕事ができます。一方で、大きな組織がゆえのジレンマも様々あることでしょう(旧態依然とした慣習や上司ガチャ、意思決定に時間がかかる、やりたいことがすぐにできない等)。それを「会社や仕事ってこういうもん」と思い込んでしまっている人(もしかすると、諦めてしまっている人)が、大企業には多いと感じます。特に、新卒入社後ずっと大企業で働いているような人は盲目的になりやすい。

そんな人たちにこそ、勇気を持って外の世界に目を向けてみてもらいたいです。今の環境の"当たり前"は、一歩外に出てみればまったく当たり前じゃない可能性があります。「仕方ない」とあきらめていることも、別の場所ではあきらめなくていいかもしれません。

人生100年時代と言われる今。このまま、別の可能性に目を向けずに生きていくのは、もったいないです。

大企業に所属する人が、大企業以外への転職をする場合、かなりの勇気がいると思います。今の待遇を捨てての転職になる可能性も高いと思います。だから、いきなり転職しろとは言いません。

まずは、小さくチャレンジできる何かを見つけてみてはいかがでしょうか。複業が認められる会社であれば、複業を始めてみるとか。自分で何か事業を始めてみるとか。新しくスキルを身につけるための勉強や、習い事ももちろんいいでしょう。この先いつか転職するとなった時、履歴書に書けるような魅力的な何かを身につけられるといいですね。

そして、チャレンジをする際に意識してもらいたいのが、「人間関係を固定化させないこと」。

いつも限られた場所で限られた人と関わるのではなく、複数のコミュニティに所属するなど、開けた状態でいるほうが新しく何かをやりたい時に話が早い。まったくちがう業界や職種で働く人と話すだけでも目からウロコの体験をすることがあります。自分がいかに井の中の蛙であったかを知ることも多い。いまの会社でできなかったことをいとも簡単にやっているフリーの人なんかとも出会うことでしょう。その刺激は格別のものです。

今の時代、60代以降でのセカンドキャリアもありえます。この先の人生を、長くしっかりと楽しむためには、今のうちからいろいろ仕込んでおいたほうが絶対にいい。

「今の環境に本当に満足できているのか?」「自分が価値発揮できる場所はどこなのか?」
ぜひ、考えを巡らせてみてください。

スカイベイビーズでは、様々なバックグラウンドを持つ人が集まるサードプレイスを作りました。小さなチャレンジの一歩にもどうぞ。

自分らしい生き方・働き方について考える際は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?