見出し画像

明日は8度も気温が低いそうですin上越。

今日は午後4時ぐらいまではなんとか天気も持ち堪えましたが、今はもう荒れ模様。午後に大学院生のコンサートがありましたので、なんとか雨も降らずによかった。
今年もあと三週間を残すのみとなりました。今年もコロナ禍ということでしたが、演奏会も徐々に再開され、私自身もいくつかの演奏会に出演しました。特に今年は久しぶりにオペラに出演しましたが、やはりオペラ。稽古回数が割とあってなかなかに時間が取られました。
そんなこんな慌ただしく毎日を過ごしてきましたが、本番が終わってみたらいつの間にか秋でした。そして指揮をしている合唱団の演奏会、大学主催の演奏会の企画と出演と続き、終わってみれば冬に入っていました。季節の移ろいは早いですね。
これからは修士論文指導の山場。学生たちは完成に向けて一気にスパートかけますが、それがいっぺんにやってきます。ああ、師走ですね。重い腰を上げて一気にいきましょう。
写真は、先日訪れた戸隠森林植物園のもの。
冬になればなったで、季節を感じさせる風景があり、ほっと一息癒されます。四季を通じて美しい風景を見せてくれる自然の移ろいが、心を和ませてくれます。


そろそろ熱燗も欲しくなってきました。肴は湯豆腐あたりがいいですね。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?