見出し画像

スクールバスを買ってみた その2

スクールバスを買うにあたって必要だったものが2つあります。
それは購入資金と、車庫証明です。

まず購入資金に関して、最近テレビやラジオ出演などで質問に答える機会があったのですが、自腹と言えば自腹です。が、少し、注釈が入ります。
正確にはこれまでに僕のこのnoteやメンバーシップをもとに集められた売り上げを、自分のマネジメント会社に納めたお金、で買ってもらいました。

ほんのり自慢話ですが、
コロナ禍でライブが思うように出来なかった事をキッカケに始めたこのnoteが芽吹いてから、これまでコツコツと、せっせと良い時も悪い時も、書き続けることを辞めませんでした(意地ですね、もはや)。
自分の文章のもとに集まってくれた方々にサポートをいただきながら、それはもうスクスクと自由に育ち盛り、
時にMVを作ったり、

絵本を出版したり、

今回で言えばリリースに合わせて会場でお配りするフリーペーパーを作ったり、

その他にも現在進行形で企んでいる事は多々あるのですが(近々にまた新しい報告あり)、とうとうスクールバスを購入するまでに、一介のバンドマンにしては、なかなかなスケール感でお届けしていると思われます。自分にとって、とても心強い存在です。

※限定503名様のコンテンツです

そして、新しい事務所イグナイトに移籍した際にこのnoteのことを相談すると、
「noteに関してはこの先あなたの裁量で好きにしてもらって構わないよ」という言葉をいただいて、僕は自分の音楽活動や、バンドのために使わせて頂きますという約束のもと、その使途に関して自分のアイデア次第、思うようにできる状況がありました(もちろん報告連絡相談のもと。)

この場合、責任者というか、リスクを負っているのはあくまで自分ですが、今回も色んな方のサポートの上に成り立っている、ことを自覚しています。
いや、バンドなんて元々そうですよね。ひとりではできないことが、みんなが集まるとできちゃう、みたいな。
なのでこんな、やんちゃなことが可能になってしまった、のです。

そして、実は、前者よりも圧倒的に困窮を極めたのは後者、車庫証明の方です。
ハプニングは突然に、予定していた駐車場に断られてしまうところに始まります。

車を購入するには車庫証明というものが必要なのですが、その要件の一つに自宅から2km圏内というルールがあります。今回自分たちが購入するにあたって守らなければならないところでした。(キャンピングカーという扱いだとモータープールなどを利用できるのですが、今回それに適応されず)
あらかじめその手配をスタッフにお任せしていたのですが、
改めてこちらの車のサイズをお伝えしたところ断られてしまったとのこと。

むむむむむ。もともと事情は説明していたはず、むむむむむ。
おそらく改めて検討された時に、出入りする際に他の車に傷をつける可能性などを考慮されたのか、、、それならば仕方ない。

「スクールバス、生まれながらにして家なき子!」

そこから所有者である自分や、使用者である会社のスタッフの、2km圏内で駐車場をローラー作戦の如く上から順に、各不動産屋から、ネットサイト、手当たり次第に連絡しました。人生で一番問い合わせをして、断られ続けたような気がします。
なんでしょう、人に申し訳ございません、あなたの居場所はありませんと言われ、告白を振られ続けるこの期間。なかなか心に沁みてくるところがありました。
時折見つかったとしても1ヶ月待ち、みたいな。
お願いです、2枠分お支払いしますので、いやそれはちょっと、みたいな。
連戦連敗、最終的にはアドバイスをいただいて、google earthで大きめの車の停めてある駐車場を探して、そこにある看板から連絡先を調べて連絡する、という原始的なんだか近未来なんだかな方法に辿り着き、挙げ句の果てには自分のところのメンバーシップの皆さんまで稼働させて、人海戦術、自分の持てる戦力を総動員して立ち向かいました。

するとようやく一件!

「今だ!確保!今すぐ抑えてくれ!確保ーっ!(心の声)」
後に知ったことですが、当時体調の芳しくなかったスタッフの方が、雨の夜中に採寸のために現地の駐車場まで行ってくれるなど、涙ぐましい努力もあってようやくの確保。

大丈夫、君の居場所はちゃんと見つかったから。

ただここのおおよそ1週間のタイムロスが、のちに響いてくることになるなんて、
この時は思いもせず。次回、予定日が来ても何故か一向に納車されない、の巻(その3へ続く)。

_____________________________________

BIGMAMA👩‍🎓SCHOOL WARS TOUR👨‍🎓

10/28(土) KT Zepp Yokohama
11/10(金) Zepp Osaka Bayside
11/11(土) Zepp Fukuoka
11/19(日) Zepp Sapporo
11/22(水) Zepp Nagoya
11/23(祝木) Zepp DiverCity(TOKYO)

◆ぴあ
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=59210125

◆ローソン
https://l-tike.com/bigmama/

◆イープラス
https://eplus.jp/bigmama

◆楽天チケット
https://ticket.rakuten.co.jp/artist/art462794/



<裏話にも程がある、制作秘話などはこちらでこっそりと↓>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。