図5

何かを許せない時

絶対に許せない・・・!



そう思うことってあると思う。


僕もそう思ったことが何度かあった。



あの人に〇〇された。。。とかね。



でも今は赦してる。
というか、そんなこともあったなあみたく他愛もないって感じ。



それは別に大人だからとか、許容を広めたとかじゃない。



自分のことを許したんだ。

被害にあった自分を赦す。


被害って言葉は適切じゃないけれど、要は被害に合う自分を作り出してしまった自分を許すってこと。



働きたくない自分を赦す。


ぐーたらな自分を赦す。


いつの間にか約束の時間を過ぎちゃう自分を赦す。


三日坊主な自分を赦す。


忘れ物しちゃう自分を赦す。


そのくせ自分の好きなことには没頭しちゃう自分を赦す。


娯楽大好きで嫌なことはスルーしちゃう自分を赦す。


何してもダメな自分を赦す。



そう考えると、案外自分のこと赦してないでしょ?



君が穏やかに過ごすためには、誰かを何かを許すよりも
まずは自分を赦すところから。


自分のダメなところをダメだと思わない。
自分に厳しくしない。


自分を赦すことを赦す。



社会的にダメなことが悪いことなわけはない。
世界は調和だ。


もし改善しなきゃいけないのなら、
赦して認めた上で行動しよう。


それは甘やかしじゃなく、適切な対処だ。



どんな君でも素敵だってことを、君自身が忘れてちゃダメだよ?