コロナウイルス

コロナウイルス騒動。毎日毎日、何人増えたとそんなニュースばかり。個人的には3月に出場予定のマラソン大会が全て中止になり、モチベーションがなかなか定まらずもどかしい思いです。。

このままいくと4月のトラックレースも危ないかな?

マラソン大会といえば、参加料の問題。

エントリーの大会は全て返金はありませんでした。ただ参加賞のタオルや、記念品など製作をしてしまっていたのではいたしかたないのかな、とも思います。ただそれならばしっかり収支票などを全ての人に提示すべき。どれくらいのお金で何にどれくらいかかっているかを全て明確にしていないから納得できない人が多いのかなと思います。

そして、大会によってはありますが今年エントリーできなかった人は来年優先してエントリーさせるようにするべきだと思います。東京マラソンのように滅多に当たらなく、当選したことによってずっと高いモチベーションで練習してきた方は多いはず。この半年はなんだったのか、と落胆してしまうのも気持ちはわかりますがまた来年出れる!となればまた練習にもモチベーションが上がるかと思います。

大きい財団の主催もあれば、市町村単位や小さな規模の大会もいろいろあるが、財政面、競技者、スタッフ、それそれみんなが納得できる選択をしていただけないかなと思いました。


よろしければサポートお願いいたします。勉強のお供の缶コーヒーに使わさせていただきます。