見出し画像

800mという種目

出場予定のレースは4月も全て中止になりました。

感染が拡大してる中では仕方ありません。

自分は陸上競技で800mという種目をしています。タータンのトラックを2周走る競技です。最も過酷とか陸上の格闘技と言われたりもします。

実際死ぬほどしんどいです(笑)ほぼダッシュみたいなスピードで800m走ります。でもなぜかこの種目が好きで気づけば中学からずっとしています。

あまり長い距離(5km以上)が好きではないのもありますが、陸上でもマラソンや100mのような花形種目ではないのが好きなのです。

100mのように一瞬で終わるわけではなく、でもマラソンのように周りをしっかり見ながら耐えて耐えて、でもなくハイスピードの中で約2分しかないタイムリミットの中でする駆け引きに何かおもしろさを感じてるのかもしれません。

スタミナもスピードもしっかり必要な競技なので、どちらかの練習に偏るわけにはいきません。

常に乳酸との戦いです。業界用語のケツワレ(けつが割れるように痛い、起き上がれない)は頻繁におきます。この文を読んでなかなか、よし!800mをしよう!と思う人はいないと思います(笑)

800の魅力を説明するのは本当に難しい(笑)

でも自分の競技の視点や、もっとマニアックな陸上競技の話をしていこうかなって思ってます。

見る側の立場なら、ほぼ全ての種目が好きです!

次はもう少しコアな陸上の話を書こうかな。



よろしければサポートお願いいたします。勉強のお供の缶コーヒーに使わさせていただきます。