見出し画像

#200 夜が明るくて

昨夜はZoom×YouTubeライブで6時間。

今夜はHousepartyで4時間。

「余計に会いたくなるね」

「それまでお互いお元気で」

なんてやりとりをしながら。

以下、個人的学習というか教訓メモ。

きっかけ的な場や関係性があることの重要性。「たぶん大丈夫」って感覚。受容される、許容される、寛容される。そういう間柄の人間関係ってたぶんきっと生活インフラ。精神的・社会的な。

雑談できる時間・空間・仲間は大事ポイント。気軽に気楽に雑談できるって意外と大事。ありそうでない。

Do系のコミュニティと比較してBe系のコミュニティは、具体的ってよりは抽象的だし、あってもなくても大丈夫な印象・雰囲気・空気感になりがち。けど、あったらあったで安心したり充実したりする。いざってときに意外と活躍する存在。

強いつながりも弱いつながりも必要だし重要。がんばる時間も大事だし、がんばらない時間も大事。人間活動は単純だったり複雑だったり。

オンラインで獲得できる充足感や満足感と、オンラインでは獲得できない・オフラインでしか獲得できない(かもしれない)充足感や満足感。

好きな人たちと飲む酒は美味い。今夜はオリオンビール3本飲んだ。好きな人たちとならシラフでもいける。昨夜はずっとお茶飲んでた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?