見出し画像

この広告、なんか好き

普段はリモートワークをしているため、ほとんど家を出ることはない。

ましてや電車に乗ることもない。

ただ、お客さんとの打ち合わせの時はどうしても外に出なきゃいけないこともある。ほぼ常に家にいる自分としては気分転換にもなるから良いのだけれども。


今週、電車に乗ることがあった。

最寄駅の改札を通ってホームに向かう途中にふと横の壁を見ると、
広告が貼ってあった。

普段、仕事の関係上、広告のデザインを意識して見ることはあるけれど、
とは言っても電車に乗ってる時とかは脳がOFFモードになっているから
まじまじと見ることなんて100回に1回くらい。

なのに、

そんな自分が思わずじーーっと見てしまった広告があった。


画像1

東日本電気エンジニアリング株式会社の採用広告。

(ちょっと反射してて写真だと見づらいが)

写真そのもの
この構図
縦書きの文字
文字の色

完全に自分好みだ。

そして写真や文字の配置のバランスによって
やっぱり惹かれるものがある。

私・前・向が青色になっていることによって読みやすくもなっている。

好きだな、この感じ。


ちなみにサイトはどんなんだろうと思って開いてみたら、

スクリーンショット 2021-04-10 1.04.19

何が良いってやっぱり写真が良い。

そしてそれとマッチしたコピー。

企業サイトもよかった。

スクリーンショット 2021-04-10 1.10.33

「世界一の“平常”をつくる」

世界一ってめっちゃスケールでかいところに
平常という、普通というか当たり前のようなワードをつなげるところ。

とても良い。
誰にも負けない真面目さ、真剣さ、丁寧さ、
そんなようなことが伝わってきた。

世界一⇄平常

このギャップが良いんだな。

「真面目にふざける」
的な。


違うか


言葉ってやっぱり面白い。



最後に、それぞれURL貼っておきます。

【企業サイト】https://www.tems.co.jp/
【採用サイト】https://recruit.tems.co.jp/

開いた瞬間もまた良いから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?