見出し画像

オーストラリアのミュージシャン

「1月26日はオーストラリアの日」

ということで、このnoteで扱っているオーストラリアのアーティストを紹介してみましょう。
(今の記憶だけで書いているので、抜け漏れあったらすみません)

オースストラリアは英語圏ですが、音楽的には
・国旗の通りイギリス寄りの要素もありながら、
・天気が良く、アメリカのようにあっさり爽やか
な音楽性だと自分は思っています。

そして、面白いのは人口の割にかなりのビッグ・ヒットが出ています。
おおよその人口は
アメリカ 3億人
イギリス 6700万人
オーストラリア 2500万人
これをふまえると、「結構やるなオーストラリア」だと思います。


近年ではなんといってもキッド・ラロイでしょうか。
オーストラリアからラッパーで全米ヒットは凄い。
一番都会のシドニーから。


あとはトーンズ・アンド・アイも世界でヒットしましたね。
ビクトリア州、メルボルンからシドニーに出て成功。
メルボルン、結構色んなアーティスト出てますね。


ラッパーといえば女性ラッパーのイギー・アゼリアもアメリカに渡って成功。 白人で、しかも女性のラッパーでアメリカ成功は凄すぎる。
キッド・ラロイと同じシドニー。


さて、ちょっと時代を戻しましょう。

昔のオーストラリア・アーティストといえば
オリビア・ニュートン・ジョンを思い出す人も多いかな?
(イギリス生まれ、オーストラリア育ちらしいですが)


移住と言えばAC/DCのマルコム、アンガスのヤング兄弟もスコットランド生まれのオーストラリア移住組だけどオーストラリアを代表するバンドになっているし、まぁ細かい事はいいか。

画像1

1996年にはたまたまシドニーに住んでいた1年間の間にライブを見れてラッキーでした。


あと、70年代ではずせないのがビージーズ
クイーンズランド州ブリスベンのギブ3兄弟ですね。


個人的に好きなのがメルボルンのスカイフックス。
まだnoteでは取り上げていないのですが、変則ロックで気持ち良いです。
ちなみにこの曲は初期のアイアン・メイデンもカバーするほど。


80年代いきましょう。

80年代といえばINXSが世界でヒットしました。
ヴォーカルの故マイケル・ハッチェンスもカリスマになりましたね。
シドニーから。


ミッドナイト・オイルも現地でライブ観れました。
めっちゃ上手かったです。
ピーター・ギャレット(Vo)の地元シドニーから。


あと80年代で忘れていけないのが、メン・アット・ワーク。
あ、彼らもメルボルンだったんだ。 初めて知った。
メルボルン多いなぁ。

後に自分が大好きになるCut Copyもメルボルン。
レーベルのModular Recordingsごと好きになりました。

画像2


おっと、ソロで売れたリック・スプリングフィールドを忘れてた。
シドニーから。


あー-、カイリー・ミノーグも忘れてた!
俺としたことが!
カイリーもメルボルン。


クラウデッド・ハウスは、、、どうなんでしょう。
中心人物のニール・フィンはお隣ニュージーランド人で、彼がオーストラリアに移って組んだバンドなので。
まぁいい。 紹介しましょう。


いやー、キリがないですね(^^;;;


90年代いきましょうか。

グランジの中心、アメリカに一石を投じた当時10代のシルバー・チェア
イギー・アゼリア同様、アメリカのジャンルで売れたのが凄い。
あと、リック・スプリングフィールド、キッド・ラロイと同じく若い時にアメリカでヒットしたことも。


カイリー同様、女優からの歌手ヒットといえば
ナタリー・インブルーリア。 この曲超売れましたね。
2003年にシルヴァー・チェアのダニエル・ジョーンズと結婚。
シドニーのあるニューサウスウェールズ州、セントラルウェスト出身。


サヴェージ・ガーデンは90年代後半ですね。
この二人も全米制覇したもんなぁ。
色々ヒット曲あるけど、気まぐれでこれ紹介します。
ビージーズと同じブリスベンから!


2000年代はクラブ/ダンス系、アヴァランチーズも話題になったし
今でもこの曲はサンプリングのお手本として語られる。
あ、彼らもモジュラー・レコードだったのか。



シーアも大ブレイクは2010年代だけど、90年代後半から活動。
あ、シーアは南オーストラリア州アデレード!
アデレード珍しいかも。


2010年代だとテーム・インパラもいた。
ん、日本語wikiだとパースで活動開始したバンドだが
ケヴィン・パーカーの個人プロジェクトで、彼はシドニー出身か。
レーベルはモジュラーだからメルボルン。



えーと、自分のnoteで扱っているアーティスト+αはこんなところか。
他にも

5 seconds of Summer
アイスハウス
アヴァランチーズ
ジェット
ジョン・ファーナム
スード・エコー
ティナ・アリーナ
トロイ・シヴァン
ニック・ケイヴ
ゴティエ(ベルギー生まれ)
ペンデュラム
リヴィング・エンド
リトル・リバー・バンド
The Vines 


まだまだいるけど、キリがないのでとりあえずこの辺で!!
後で加筆しておく!


ちなみに、イギリス人のマニック・ストリート・プリーチャーズ
の楽曲「オーストラリア」も大好き!


あと、映画はマッドマックス!
「2」は映画館で見た。 10歳だから理解してなかったけど(^^;;;


映画といえば女優。
ニコール・キッドマン。

好きなバンド「アカダカ」「INXS」
きゃー。
アカダカはAC/DCの現地語?
「ドリカム」みたいなもんか。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!