見出し画像

入社welcomeボイスメッセージカードをfreeeさんにお届けした話

株式会社Peer Lodge代表の斎藤 雅史です。

いいね機能がなく視聴回数が見えない、やさしい音声SNS「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

先日、freeeさんのフルリモート入社式で「入社welcomeボイスメッセージカード」制作をPeer Lodgeにて担当させて頂きました。

freeeさんのnoteでも取り上げて頂いたので、よかったらぜひご覧ください。

入社welcomeボイスメッセージカードとは

QRコード読み取りで声が聴ける、オリジナルのカードです。

今回は、freeeさんのフルリモートでの入社受け入れ実施にあたり、フルリモート環境下でも新入社員の方々への歓迎を表すことができないかということで「入社welcomeボイスメッセージカード」を制作させて頂くことになりました。

入社メッセージカード_表

デザインは、freeeさんのロゴの燕が海上の波の上を飛んでいるのをイメージ。(新しい波が立つイメージ)

入社メッセージカード_裏 – 1

裏面には、freee代表の佐々木さんと、採用を担当したリクルーティングメンバーの方からのwelcomeメッセージを収録したQRコードを印刷。

(※画像はサンプルなので、リンク先は差し替えてあります)

制作したオリジナルカードは、PCや必要備品と一緒に新入社員の方に郵送頂きました。

形あるもので声を届ける理由

普段は我々Peer Lodgeでは「音声SNS、Peer Radio」という完全オンラインの形でサービスを提供しており、オンラインだからこそできることを日々実感してきました。

一方で、オンラインの世界だけでは完結しないものがあるということも同時に感じています。オフラインだからこそ伝わるやさしさやあたたかみというものがあるはずです。

コロナ禍で思うようにオフラインで会いたい人と会うことができない。オンラインだけだと、どこか寂しくあたたかみが失われてしまう。

そんな課題を、オフラインとオンラインが交わる形で、解決することができないだろうか。そんな想いから我々Peer Lodgeでは、ボイスギフトの事業に取り組んでいます。

これまでも声の年賀状、声の寄せ書きなどの企画を行なってきました。

声の年賀状

声の寄せ書き

直近では、コロナ禍で面会できないおじいちゃん・おばあちゃんにスマホを使わず声を届けるボイスメッセージカードの事前申し込み受付を開始しました。

声の持つあたたかみを、ギフトとして届けていく。

まだまだしばらく会えない時期が続きそうですが、そんな今だからこそ、何か力になれることがないか考え続けていければと思っています。

企業向けボイスメッセージカードに関しても、気になられている企業様おられましたらオーダーメイドで制作させて頂きますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

おわりに

いいね機能がなく視聴回数が見えない、やさしい音声SNS「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

気になられた方おられましたら、よろしければユーザー登録いただけたら嬉しいです👏

--

Twitterにて起業からの日々の学びを共有しています👇

--

freeeさんで絶賛23卒の新卒採用中とのことなので、ご興味おありの方はぜひ応募してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?