見出し画像

オンライン化やコミュニティ、すぐに始めるべきですか?

「オンラインでのサービス提供に切り替えよう!」
「オンラインコンテンツを作ろう!」
「オンラインのコミュニティビジネスを始めよう!」

そんな文字や言葉が飛び込んで来るようになりました。
当然、大事なことなのですが
慌てて動き過ぎるのも落とし穴がありそうです……。

メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。


今日の内容は
音声、文章とどちらでも
お楽しみいただけます。



音声はこちらです>*ながら聴きOK!
 ↓ ↓ ↓ 
https://03auto.biz/clk/archives/aaesxr.html
 リンク先はYoutubeになります。
 これからも音声や動画をお届けしますので
 よかったらチャンネル登録をお願いします。


文章はこちらからどうぞ>
 ↓ ↓ ↓ 

今日は、ちょっと最近思ったことがあったので
それをお話したいなと思いました。
それはどういう事かと言うと……


コミュニティってちゃんと考えておかないと
「ツむ」んじゃないかなぁと思ったんです。

いま、オフラインでの対面でのサービス提供が
コンサルタントやコーチの方、
とてもむずかしくなってきています。

そういうなかで

・オンラインでのサービス提供に切り替えよう
・オンラインでのコミュニティビジネスを始めよう

だったり

・オンラインに適したコンテンツを作りませんか

そういったお話とか広告を非常に
目にするようになったなぁと思うんですね。


けっしてそういうことが
悪いことっていうことじゃなくて

なんかね、注意したいな、
注意しようねっていうことを
ちょっと思った次第です。



じゃあ何かって言うと

1つはコミュニティ、
オンラインサロンって言い方
でもいいと思うんですけど

このオンラインのコミュニティを
「こういう情勢なので作りましょう」って
やるということについて


コミュニティっていうのは
あくまで形態の一つであって
これを作ることによって
収益を得ることが目的じゃなく

お相手にとって価値を作り出す
一緒に作り出す
そしてに価値を提供することが
ビジネスの本質であって
コミュニティっていうのは
一つの「手段」
ですよね。


ここをちょっと間違えてしまうと
一時的に
「どういう風に集客をすればいいか」
「プロモーションをすれば人が集まるのか」
とやってみたところで


一時的に売り上げは上がっても
はたして継続的に売り上げが上がるのか
売り上げが安定するのか

ちょっとそこが心配だなぁと思ったんですね。


で、色々と僕自身も、コミュニティについて
個別のコンサルティングとか
3か月6か月の講座以外でも
何かサービスを提供できないかってことを
調べたことがあったんですけども


そういう中で
どういう謳い文句
どういう言葉で
アピールしてるものが多いのかなと思ったら


例えば
「初動、最初のプロモーションで
 100名集まらないと
 コミュニティビジネスはうまくいかないよ」

で、
「その成功事例をどうやって再現するか教えるよ」

だったり


「会員制ビジネスというのは
 これを当てはめたらたらうまくいくよ、
 集客できるよ」

「そして契約してもらえるテンプレート、
 パターンを用意していますよ」


そういったものが多かったんですよね。
当然、ビジネスなので、
やるからにはちゃんと収益がでるようにっていうのは
本当に正論で間違いないことなんですけども

今の本当に情勢を考えた時に

なかなか外に出れない
人に会えない
というなかで

「自分のサービスをどうやって行こうかな」

もしくは

「もうすぐ起業家として
 デビューしてやって行こう」と

思った矢先に
こんな状況になった方々にとっては

今までとまったく
こういう状況になる前と
まったく同じような考え方の
ビジネスで
本当に大丈夫なのかなって
いう気持ちが、
正直あるんですね。


今までだと
これをやると
これぐらいの期間で、こういう方法で
うまくいっておりますよ。
これだけ売り上がりますよって
いう価値とか
アプローチも響いたと思うんですけども

少しずつ今の状況
刻一刻と変化していく中で
先行きも読めない中で

それでも
自分のペースで価値を提供していきたい、
価値を提供する方法がないか。

それを手探りでも
とにかく前に進めたいと思う人が
増えてきているんじゃないかなと
感じています。


どんどんどんどんハイペースで
ビジネスを大きくしてあげていこうという
この「ハイペース」よりも

この状況でも、
何とか自分のペース、自分のやり方を見つけて
ハイペースではなく「マイペース」で
自分のビジネスをなんとか見つけていきたい
そして積み上げていきたい

そういう方が増えてるんじゃないかなと
思ってるんですね。


なので、
「こうしたら売上があがるよ」
「こうすれば人が集まるよ」
が多いなか

まずは自分がちゃんと価値提供できるもの
人に喜ばれるもの

これで1人から2人、そして2人から3人と
増やしていけばどうでしょうか?

そういうおっしゃってる
コミュニティの達人も
いらっしゃって

僕はこちらの方にすごく共感していて、
今少しずつですけども

自分が目が届く人数を超えない範囲で
コミュニティのメンバーを増やしているところです。


メンバーに何が価値が提供できるか
一緒に価値が作れるかということを
大事にしながら
僕自身もやっているところです。



それから
これからオンラインで
やっていかないといけないムードの中で

「オンライン向けのコンテンツ作りませんか」

っていうような広告も
すごく目に入ってくるようになりました。

これもちょっと気をつけて欲しいんですけど
やっぱりオンライン向けっていうのは
「手段」だと思うんですよね。


これも先ほどのコミュニティの話と同じで
どのような価値を
提供するお相手に作れるか、
与えられるか。


これが一番に合って
それをオンラインという形で
提供するってことですね、
「手段」ですよね。


僕のクライアントさんの事例で
メールマガジンとかにも
書いたことあるんですけど


自分がやってきたダイエットプログラムを商品にして
個別相談から契約、そして本サービス提供まで
実はオンラインで全て完結できる商品を
作られた方がいらっしゃいます。


それは、
「オンライン用に作ろうね」って
作ったわけじゃ当然なくて
どういう価値が最大提供できるのか
それとお相手にとってどういうものが価値なのかを
考えて商品を作って行った時に

途中で
「ちなみにこれって
 オンラインでも提供できるのかな」って
お互いに二人で確認したってことが
大事だったんじゃないかなと思うんですね。


確認したところ問題なく提供できるし、
もしオフラインじゃなければこんなところを補えば
オンラインでも行けると思う。

ここを確認して手段としてオンラインも行けるねと
こっちの順番だったんですね。



最後に話をまとめますと

「売り上げが安定するコミュニティビジネス始めませんか」

そして
「何人集まれば収益が出ますから
 そのいい方法を教えます!」

そういうコミュニティビジネス。

そして今、
皆さんどうしていいかわからないなかで

「オンライン用コンテンツ作ればいいですよ」って
そういう言葉も耳に入ってきたり
広告などで目に飛んできます。


これらを全然否定するつもりは
僕の中にもなくて
ただちょっと気をつけておかないといけないのが
やっぱりどんなビジネスであれ、
どんな価値を作れるか、与えられるのか
っていうのが
先にあって

それをコミュニティっていう「環境」だったり
オンラインに向いたコンテンツっていう
「形」でアレンジしたり

つまり、
コミュニティとかオンライン向けコンテンツって
あくまで「手段」だよ、
先にどんな価値が与えられて、提供できるかがあって
そこから手段に合わせて内容を調整していくっていう
順番にしないと心配。


コミュニティに人は集まったけれど
提供しているものに
「あまり魅力を感じない」っていう方が
増えてしまい
数か月後にコミュニティを抜けられて
また別の形で募集しなきゃいけない。

そうやって続けて行くのも大変ですし、
それもできなくて

やれるとしたら
自分がやったコミュニティの人の集め方、習ったことを
他の人に
「こうやったら集められるよ」っていう
同じことを教えて、
なんかビジネスにはなっているんだろうけど
どこまで価値を新たに作り出せたかが分からない……。


ちょっと情報商材を手渡したような
なんかそんなものになってしまうと
危ないなぁと思うんですよね。


なのでこういう状況なので
僕自身もそうですけど
先行きどうなるのかなっていう中で

「コミュニティ作らなきゃいけないのかなぁ」とか
「僕のコンテンツをオンライン向けに早くしないといけない」しとか

そういう方法もありますよね。
オンラインの講座を登録して
いろんなものもあります。
Youtubeなどで、コンテンツを有料としたりとか
そういうこともできるでしょうけど

慌てて
「何か新しいことをやんなきゃ!」って
いうことをしてしまうと
ビジネスの本質として、
お相手にどんな価値を提供できるか、
この大事な本質を見落としてしまって

人を集めよう。
とにかく売上を上げよう。

でもそれが叶ったとしても
一時的な売上に終わってしまう。


こういうことになってしまうんじゃないかなって
勝手に危惧して、心配しています。

僕自身も、僕への戒めとして、
「ここを踏み外しちゃいけないよ」
「お相手ありきだよ」って
自分自身も確認したくて
今日はこういう形でお届けいたしました。


ちょっとお話が飛んだりして
わかりにくいところがあったら
本当にごめんなさい。


これからも
年商1,000万円になかなか届かないよー、
こんな状況で何から始めたらいいよ
分かんないよって

そういう悩みを抱えた起業家の方に
少しでも「役立ったよ」って言ってもらえるような
情報をお届けしていきますので
引き続きよろしくお願いいたします。

では今日も最後まで聞いてくださって
ありがとうございました。



この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
先行きがどうなるのか
つい、不安が頭をもたげる状況ではありますが
僕も毎日がんばっています。

一緒にがんばっていきましょう!


# みんなで、うまくいく。

大椛まさし



いまこそ
オフライン、オンラインと
手段を問わず
お客さまに選ばれる商品・サービスを
つくりたい。


そう思われる方は
ぜひこちらをご活用ください。


これからの変化を
一緒に考えながら
答えを見つけていきましょう。


↓ ↓ ↓


90分の時間で……

●今すぐ実践でき
 売上アップにつながる方法が見つかる!
●収入・売上を安定させる
 商品づくり・ビジネスモデルがわかる!
●売り込むことなく、自然と成約いただける
 セールスの秘訣をアドバイス!


シンプルで実現可能な
あなただけの「売上アップ法」を手渡します。


<毎月10名限定>  
===================
『売上アップ個別ミーティング(90分)』
===================
 5,500円(税込)


90分の個別ミーティングを受けただけで……

・2日後に112万円のネットコンサル契約!
・翌日に36万円のコーチングサポート契約!
・4日後に60万円のコンサルティング継続契約!
・翌日に体験セッションのアポイント獲得!

などの
ご報告をいただいています。


今すぐスケジュールを確認する
 ↓ ↓ ↓  
https://03auto.biz/clk/archives/wghnxx.html


<期間限定>

*売上アップ個別ミーティングを
 無料で受けられるチャンスです!

5,500円が無料になります
 ぜひご活用ください。
 ↓ ↓ ↓  
===================
売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】

===================

今すぐプレゼントを受けとってください。
 ↓ ↓ ↓ 
https://03auto.biz/clk/archives/drobma.html

*メールアドレスのみで登録できます。



<News!>
あなたの悩みも今すぐ解決してください。


これまで
クライアントさんやご相談者から
いただいた悩みや質問に
Youtubeでお答え中!


地味ですが、めちゃくちゃ大事な話を
わかりやすく解説しています。

 ↓ ↓ ↓ 
【起業家応援】カバちゃんのお悩み相談チャンネル
https://03auto.biz/clk/archives/jtnnvd.html


*週に2〜3本のペースで上げていきます。
 逃さずチェックしたいと思われたら
 チャンネル登録をおすすめします。




===================
よかったらこちらの登録もお願いします。
===================

<Twitter(ツイッター)>
https://twitter.com/okaba_masashi

<YouTube(ユーチューブ)>
【起業家応援】カバちゃんのお悩み相談チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-O2roUS9Ug0nhrkK5ub0Aw

<Facebook(フェイスブック)>
https://www.facebook.com/masashi.okaba




<Photo by Georgie Cobbs on Unsplash>


プロフィールの代わりの記事です。
よかったらこちらもご覧ください。


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!