見出し画像

セールスは売らないほうがうまくいく。


「相手に嫌われないかと心配で、ついつい安売りしてしまう……」
「営業経験がないのでセールストークがわからない」
「サービスを案内する場面になると、急に緊張してしまいます」

体験セッションなどで対面セールスをしている
コーチやコンサルタント、セラピストの方から
よくいただくご相談です。

今日は、あることをひとつ意識するだけで
自然と成約いただける秘訣をお伝えします。



メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
いつも記事をご覧いただき
ありがとうございます。


本当に話を聴くだけでよかったんですね


以前、心理カウンセラーの
クライアントさんから
いただいた報告です。
 
 
「セールスしたわけじゃないんです。
 話を聴いて商品を案内しただけなんです」
 
「カウンセリングコース10万円を成約いただきました!」
(初の10万超えのご成約でした)
 
 
その他にも
 
それまでなかなか成約できなかった
目標達成コーチのクライアントさんが
やっと成約をいただけたとき
 
「本当にお相手の話を聴くだけでよかったんですね」
 
と、感慨深くつぶやいたこともあります。
 
 
 
僕がコンサルティングのセッションで
クライアントさんに
お伝えしている
セールスは、
“売らない”セールスです。
 
 
 
良く聞きませんか?
『“売らない”セールス』
 
まったく売り込んでないのに
自然と売れるセールス。
お客様から「欲しい!」と言われるセールス。
 
 
 
そして、

「お相手の話にしっかり耳を傾けましょう!」
「セールスは問題解決です!」

 
 
とドヤっと話すと

勉強熱心な方から
 
「知ってるよー!」
「そんなこと常識だよ!」
 
とお叱りを受けるかも知れません。
 


実は「傾聴」と「問題解決」だけじゃ不十分

 
 
実は 
僕がお伝えしているセールスも
ポイントは
「傾聴」「問題解決」なんです。
 
 
ほんっとうにシンプルなので
「うん、それ知ってる」って
呆れられることばかりかもしれません。
 
 
 
 
ですが、
それだけだと不十分で

あることをひとつ意識するだけ
成約率は70%に
お相手の満足度も
次の長期契約につながるくらい
格段に上がるんです。

その、意識すべきひとつのこととは

「売ることからどれだけ離れられるか」

です。

 

どういうことかというと
 
 
最終的に「成約する」ことを目的にした
“売らない”セールスは
過去、僕も知っていました。
 
 
・お相手から悩みを引き出す
・脳科学的なアプローチをする
・自然なセールストークで誘導する
 
などなど……。 
  
 
 
僕自身も
今、クライアントさんにお伝えしている
このセールスを身につけた当初は
 
 
成約するために
“売らない”
セールス

だと思っていたんです。
 


「売らないようにしよう」ではなく「本気で売らない」


  
ところが、今クライアントさんに
お伝えしているセールスは
 
ド本気で“売らない”セールスなんです。

売らないも売らない、
売ろうという気持ちを
100メートル先の見えない場所に
放置するくらいの
圧倒的な「売らなさ」です。


最終的に
目の前のお相手に必要がなければ、
お相手が必要と思わなければ、
提案しません。
 
 
(ほとんどは提案する前に
 内容や金額をたずねられますが)


そして、
最後のクロージングでも
お相手に決断を促したり
お相手のお断りをひっくり返す反論トークも
不要です。

やるとしても
確認トークくらいです。
 
 

セールスなのに売らないだなんて、
けっ! 

『きれいごと』に
きこえる人もいらっしゃるかもしれません。
 
 
 
実際に僕も、
このセールスを
自分が繰り返し磨き続けてはじめて
 
 
売らないことで
お相手の本当の悩みや問題が見えてくる、
 
売らないことで
お相手の問題解決の道筋を探し出せる、
 
その結果、
売らないことで
成約率が高くなる
 
という感覚を
理解するまでは
心のどこかで疑っていたと思います。


ただ、一度でも
「ムリに売ることはなかったんだ!」を
体験してしまうと

「自分がやっていたセールスは何だったんだ?」
セールスの概念が書きかわり
売り込みセールスが逆にできなくなってしまう。
それほどのパワーを持っているんです。
 

そして、「売ろう」「売らなくちゃ」で
いっぱいだった頭に余裕が生まれたぶん
お相手と一緒になって
お相手の問題解決に集中できるようになったことで

ご相談者が10人いらっしゃれば
そのうちの8人ほどは成約につながっています。


 

本当のセールスは、心も軽やかに自然と成約できる


なんだか、
僕のセールスは!僕のセールスは!
とアピールっぽくなってごめんなさい。


ただ、
「セールスが苦手なんです」
とおっしゃる方の多くは
 
セールスの前提が「売ること」と感じてしまうため
苦手なのだと思います。
 
 

そうじゃないセールス、
お悩みの聞き方、問題解決の示し方を大切にした
セールスもあるよ。

そのことを
伝えたくて記事にしました。

 

もし、売ることに抵抗があったり
セールスに悩んでいる人が

セールスでは一切売り込む必要がなく
 
さらに、
 
お相手の悩みを解決するために
自分がお役にたてるサービスを
お伝えする

 
ことができれば
 
心も軽やかに
自然と成約いただくことができます。
 


そんな、
心の負担がほぼゼロのセールスが
あることを
知ってもらえたらうれしいです。
  

 
「特別な才能を持っている!」
「誰よりもセンスが突き抜けている!」
自分じゃなくても
 
コツコツ毎日
行動を積み重ねれば
売上は次第についてくる。
 

セールスのやり方を含め
僕がお手伝いしたいのは
そんなサポートです。
 
 
ひとりでも多くの
個人起業家の方が
自信をもって
自分のサービスを提供できるように。
時間と経済的な余裕が持てるように。

そう、心から願っています。
 
 
 


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 

僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


# みんなで、うまくいく。

大椛まさし



<お知らせ>

売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】

《無料のお申込みはコチラ》
https://03auto.biz/clk/archives/drobma.html
 
*メールアドレスのみで登録できます。
*不要になりましたらワンクリックですぐに解除できます。


今月まで5名限定で無料相談を受付けています。
あと4名です。詳しくはコチラをご覧ください。↓


<Photo by Aaron Burden on Unsplash>


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!