見出し画像

|コンサルタントの技術(後編)|オンラインセミナーで成約するには?


 
こんばんは。
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。


(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)


前回に引き続き
オンラインセミナーで
個別相談へのアポイントや成約を行っている
起業家の方への役立ち情報です。

安定して売上を上げ続けている
コンサルタントなどの起業家が
割と当たり前にやっている「10」つのポイント!

 ↓ ↓ ↓ 

【オンラインセミナーで確実に成約するための10のポイント】


*1〜5はこちらの記事からお読みいただけます。
    ↓ ↓ ↓

6 対話をしながら全員またはグループからYESを取り続ける

最後の提案で「YES」が欲しいのなら
YESをとる、または「うん、うん」とうなずいてもらうことが鉄則。
一対一のセールスの場面ではできている人も
一対多のセミナーや、オンラインの環境では
ついついないがしろになりがちです。


7 セミナー内の話を参加者の解決方法として示す

「いいこと学べてました!ありがとうございます!」で
帰られてしまうセミナーでは何が起っているのか。
それは、「他人事としてインプットしただけ」です。
そうではなく、
この情報は自分にとって必要だ(できれば今すぐ)と
感じてもらえてはじめて、あなたの商品や個別相談に興味を持っていただけます。
(書いてて当たり前ですが、忘れがちです)


8 情報を詰め込まない・与え過ぎない・続きがあるよ!感

シンプルにこの通りです。
よかれと思って詰め込みすぎた情報や与え過ぎたノウハウは
お相手にとって消化できずに頭の中に残っています。
そんなときに「いかがですか?」と次の提案をされても
判断できないものです。
「もっと知りたかったなぁ」くらいがちょうどよし!です!


9 与え過ぎないが、変化を実感できるワーク等あれば理想

与え過ぎない=もったいぶるわけではありません。
成約率やアポイント獲得率の高い起業家は
セミナー内で「これならできそう!」と変化を実感できるワークや
公開コンサルなどを実施しています。
何かできることがないか、あなたも見つけてみてくださいね。


10 個別相談や成約を検討する時間をしっかり残す

セミナーの終了時刻ギリギリで提案をしてしまう。
これ、けっこうあるあるなんです。
「検討して連絡くださいね」みたいに終わってしまうことで
お相手が考える時間もとれず(自宅に帰って考えたりします?)
質問に答える時間もとれず、アポも成約もとれないまま……。
このシンキングタイムを30分、少なくとも15分はとるように
僕はクライアントさんにアドバイスしています。




以上です!

セミナーの内容がっつり考えてるし、
ノウハウいっぱい盛り込んでるのに
個別相談や成約につながらない><

そんな方はぜひお試しくださいね!



その後の報告をコメントでいただけると
飛んで喜びます!


前回の記事と合わせて
「何番のことをもう少し知りたい!詳しく!」
などありましたら
お気軽にコメントでお知らせくださいね。
回答させていただきます♪




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!





# みんなで、うまくいく。

大椛まさし


この記事のような内容を
今月(2020年9月)は毎日更新中です。
(9月は毎日更新中!)

「おもしろかった!」と思ってくださったら
ぜひ、コチラもチェックしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ 
 
\個別相談の特別プレゼントもあります♪/

メンタルUP&売上UPメールマガジン

 

*メールアドレスのみで登録できます
*ワンクリックで解除できますので安心してお申込みください。


====================
\いろんな方とつながりたいです!/
よかったらこちらもチェックしてください♪
====================

○Twitterアカウント
カバちゃん@メンタルUP&売上UPコンサルタント


○YouTubeチャンネル
売れる起業家応援チャンネル
(リアルな悩みにお答えします)


Facebookアカウント(大椛の記事をフォローできます)




*Image by Free-Photos from Pixabay




この記事が面白かった、役に立ったという方は
ハートマークにスキをお願いします!
(noteユーザーじゃなくても♥にスキできます♪)
 ↓ ↓ ↓ 


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!