見出し画像

|コンサルタントのつぶやき|その仕事、好きなんですか。


こんばんは。
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)


「また音楽をやれたら、泣いてしまうかも」

ホテルに到着する間際
60過ぎのタクシー運転手さんが
つぶやいたひと言です。


ホテルに到着するまでの
20分ほどの時間、
運転手さんのお仕事の話を
うかがいました。


「オーディションテレビ番組にも出ていたし、
 渡哲也が出演したドラマの劇伴なんかも作ったんだよ」

「サザン(オールスターズ)の
 デビュー時にも同じスタジオにいたっけな」


「それとね!」と
楽しげに思い出話を繰り出す運転手さんは
全国を巡る国民的歌番組にも
生演奏で出場するほどの腕前。
音楽を始めて50年以上の超ベテランです。


それが、このコロナウイルスの流行により
軒並みテレビ番組の収録も中止、
ライブ出場も延期と
音楽に関われる時間がなくなったそう。


タクシー運転手の仕事は
11年ほど音楽活動とともに続けていて
今は、タクシーのみ。


夜になると
頭の中がうわーっとなって

「音楽やりたい!」
「演奏したい!!」

と叫びたくなるそう。

そんな話の終わりに出てきた言葉が
冒頭の

「また音楽をやれたら、泣いてしまうかも」
====================

です。

この言葉を聞いたとき

「僕は自分の仕事を
 どこまで愛せているのかな」


と振り返ってみました。


おじさんは50年。
僕は、コンサルティングの仕事は
コーチング時代を含めても5年。


愛せているか、の前に
まだまだ鍛練が必要だ。


と思い至り、
当たり前に日々を重ねていくだけかと
心のどこかでホッとしました。


情報が行き渡り、
WEBなどのオンラインの技術革新も目覚ましく
「うまくやれば短期間で高収益」
そんなノウハウも珍しくありません。

インスタントな方法で
インスタントに売り上がる、

と信じている人もいるようだけど

実は、見えない所でみんな努力を重ねています。

「自分はうまくいかなかった」
「才能がなかった」と落ち込む人は

インスタントな魔法を
捨てきれずにいる人たちかもしれません。

(早く渡してくれよ!とストレスフルです)


先日、twitterを見ていたら

まさにそれ!という言葉に出会いました。


熊本在住の建築家、作家、アーティスト
坂口恭平さんの
twitterの言葉です。(2020年8月30日)

https://twitter.com/zhtsss/status/1299862110822780928


(↓ 引用させていただきました)

みんな自分のこと直感溢れるナチュラルボーン天才と思いこみすぎ。
そんなんじゃないぜ人間は。
ちゃんと時間かけて鍛錬したらすごいことできる。
才能ないとか絶望する前に時間かけようね。
才能って継続する力のことなんだから。
矛盾しとるのよ悩みが。



2012年から
個人の携帯電話を公開し
「いのっちの電話」として
自殺したい人からの電話を受付けている坂口さん。
言葉の重みを感じます。

「鍛練したらすごいことできる」
「時間かけようね」


の言葉がやさしくて
泣けてきます。

お仕事として
なさっていることではないと思うけれど

鍛練と継続。


僕も自分の中に
しっかり連ねていきたいと
思います。

自分がどう思われるか
どう思われたいか

を越えて

他人に心が届く生き方を。

共感してもらえる人と
これからは
歩んで行きたいと
願っています。

そういえば!

昨日のメルマガに
うれしい感想をいただきました。

来年3月には、勤めていた会社をやめて
自分の夢を叶えると決められていて
「考え方にめちゃくちゃ賛同します」との
ことでした。


みんなで助け合える環境を作りたい。
そうしたご自身の熱いお気持ちを
昨日のメルマガで感じてくださったようです!


本当にうれしくて、
こうして今日もメルマガをお送りしています。
(げんきんですねw)



♪本日のBGM 『melody』Yuki Murata

心がなんだか上向いてきそうです。


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
このメールが
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 


# みんなで、うまくいく。

大椛まさし


この記事のような内容が
あなたのスマホに届きます。
(9月は毎日更新中!)

逃さずチェックしたい方は
コチラからお申込みください。
 ↓ ↓ ↓ 
 
\メルマガ限定の特典あります/

メンタルUP&売上UPメールマガジン

 

*メールアドレスのみで登録できます
*ワンクリックで解除できますので安心してお申込みください。


====================
\いろんな方とつながりたいです!/
よかったらこちらもチェックしてください♪
====================

○Twitterアカウント
カバちゃん@メンタルUP&売上UPコンサルタント


○YouTubeチャンネル
【起業家応援】カバちゃんのお悩み相談チャンネル
(リアルな悩みにお答えします)


Facebookアカウント(大椛の記事をフォローできます)




*Photo by Quốc Bảo from Pexels


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!