見出し画像

Findy主催イベント 11月まとめとおすすめアーカイブ

どうも。ファインディの北川(@OnigiriMa_shi)です。DevRelとしてエンジニア向けイベントの開催、自社メディア「Findy Engineer Lab」の運営をおこなっています。

今月は合計7つのイベントを実施。
セキュリティ、モバイル、技術的負債と多種多様なテーマを行いました。
ぜひ、今の自分にあった興味のあるテーマを御覧ください!

11月実施サマリ

  1. ToriさんとYosuke Furukawaさんから学ぶ、エンジニアキャリア論

  2. アウトプットからはじまるエンジニアのキャリア戦略 Vol.3 

  3. 顧客提供価値を高めるための技術的負債への向き合い方 

  4. DevOps時代のセキュリティ事情

  5. モバイルエンジニアの今後とキャリアとは〜有山さんと松館さんから学ぶ 〜

  6. エンジニアキャリア論〜正社員もフリーランスも経験してわかること〜 

  7.  giginetさん、ウホーイさんから学ぶiOSアプリ開発の魅力とキャリア

※各アーカイブについては、事前にFindyへのログインが必要となります

イベント詳細

ToriさんとYosuke Furukawaさんから学ぶ、エンジニアキャリア論

カミナシCTOのToriさんとNode.jsコミュニティ代表理事、リクルートでグループマネージャーを務めるFurukawaさんのお二人が、これまでのキャリアの意思決定の過程を赤裸々に語ってくれました。同年代ということも有り、家族がいながらのチャレンジなど、テンポよく飲み屋の勢いで率直な質問をぶつけ合うお二人の話を聞きながら、自然と私も今後の将来に思いを馳せることができました。エンジニアとして一定経験を積んでこられ、新たな次のチャレンジを考えられている方の後押しとなるであろう、イベントです。

アーカイブはこちら

アウトプットからはじまるエンジニアのキャリア戦略 Vol.3

Shopifyの@k0kubunさん、サイボウズの@__sakito__さんのお二人に、アウトプットを続ける秘訣やTipsを、具体的なエピソードを踏まえながらお話してくれました。「発信駆動」で登壇予定を入れてしまうSakitoさんや、OSSでのアウトプットを息を吐くようにするk0kubunさんのお二人に、非常に刺激をもらいました笑 何を隠そう、私もこのイベントを実施してちゃんと発信しようと思い、このアーカイブまとめの記事やイベントまとめの記事を書き始めました・・・!アウトプットでの自己学習や発信を継続的にしたいという方は、必見のイベントです。

アーカイブはこちら

顧客提供価値を高めるための技術的負債への向き合い方

ご存知、一休CTOの伊藤 直也さん(@naoya_ito)とBuySell Technologies CTOの今村 雅幸さん(@kyuns)のお二人にお話を伺いました。
1時間の間、お二人の話は言うまでもなく、参加された方々も自身の実体験に元づいた深い技術的な質問を多くしていただき、ただただ学びの多さに圧倒されつづけました。
見た直後から活用できる学びが詰まっているので、現場で技術的負債と向き合っている方、よりスピーディなプロダクト開発に励まれている方にはぜひ見ていただきたいイベントです。

アーカイブはこちら

DevOps時代のセキュリティ事情

昨今のセキュリティにまつわるトレンドと、開発環境に迫るセキュリティリスクにどう対応するか、その知見を網羅的に知れるイベントです。様々な企業でセキュリティ案件に携われる竹迫さん(@takesako)とメルカリでセキュリティエンジニアを務める末澤さん(@rung)のお二人に、セキュリティ・キャンプでも普段話されるお話を解説いただきました。個人的に、このイベントはエンジニアでもなくともセキュリティを学ぶ必要性を痛いほど感じるイベントで、情報感度がとても高まったような気がします。笑
セキュリティへの理解を高めないとな、、、と少しでも感じている方は、ぜひ御覧ください。

アーカイブはこちら

モバイルエンジニアの今後とキャリアとは〜有山さんと松館さんから学ぶ 〜

クロスプラットフォームは今後普及していくのか?ネイティブアプリとの兼ね合いは?といったモバイルエンジニアなら誰しも考えるテーマに、モバイルエンジニアとして10年以上のキャリアがある有山さん(@keiji_ariyama)と松館(@d_date)のお二人にお話をしていただきました。
イベント後のアンケートでは、「今後もモバイルアプリ開発を続ける励みになった」「キャリアに対してどう向き合いスキルアップしていくかとても参考になった」と多くのモバイルエンジニアの方から良いコメントを頂きました。上記のような疑問を一度でも持たれた方は、ぜひ今後のキャリアの参考に見てみてください。

アーカイブはこちら

エンジニアキャリア論〜正社員もフリーランスも経験してわかること〜

昨今のエンジニア界隈では、キャリアの過程でフリーランスを選択することは、特段珍しいことではなくなってきました。自身の人生のタイミングとして、またはスキルアップとして、意図的にフリーランスになり、正社員に戻る。そんなお話を、堤さん(@shu223)と成澤さん(@KatsumaNarisawa)に語っていただきました。一番盛り上がったのはもちろん単価の話、、、話せる範囲で赤裸々なトークが展開された、ここでしか聞けない話が満載のイベントです。

アーカイブはこちら

giginetさん、ウホーイさんから学ぶiOSアプリ開発の魅力とキャリア

iOSアプリ開発に携わる人は、Twitterで必ず見かけたことがあるであろう、印象的なアイコン。@giginetさんとuhooiさん(@the_uhooi)のインパクトのあるぬいぐるみのバナーから始まった、ゆるくもお二人のiOS、swiftにへの考え方や、技術への強いこだわりがみられたイベントでした。
iOSアプリ開発に関する今後のことはもちろんですが、そこから技術やキャリア全般に共通する考え方もしれ、iOSエンジニアの方々は必見のイベントとなっています。

アーカイブはこちら

12月実施イベント

12月は以下のイベントを企画しております。特に、12/20にオフラインでユーザー感謝祭を実施します。当日は私も運営としているので、ぜひ、イベントについて対面で率直なご意見聞きたいです、、、!
ぜひ、ご興味のあるイベントにご参加ください!

ここまでお読みいただきありがとうございます!
皆様体調にお気をつけて、またイベントでお会いしましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?