マインドセットについて

(結論)

『誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉』

マインドセットは今後起業したり、ビジネスをしたりするときに必ず必要になります。段階毎に必要なマインドセットが違うのでそれを今回は学んでいきましょう。

これがズレていると、本当にやるべきこと以外のことのために行動をしてしまうことがあります。

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュをとにかく生み出せ。

起業を考えている人に多いのが『人を幸せにしたい』と言う人がいます。

大きな夢を掲げるのは良いことですが、まずはキャッシュを生み出さないと何も始まりません。人のことを考えるより、まずは自分の生活を安定させることが重要です。

今の段階で必要なマインドセットは、「社会貢献がしたい」というマインドセットではなく、「キャッシュを生み出す」というマインドセットが重要です。

今ホリエモンさんがロケット作ってたり、前澤さんもTwitterでRTした方にお金配ったりしてますよね。すごい社会貢献されてますよね。

でもこの人達も最初はキャッシュを生み出すところから始まったんです。


ホリエモンさん→昔はホームページ制作会社の社長

前澤さん→レコード屋さんを経営



なぜキャッシュを生み出すのが重要なのか?

収入には3種類あります。

TIM(TIME IS MONEY)

RIM(RESULT IS MONEY)

KIM(KNOWLEDGE IS MONEY)


スクリーンショット 2020-07-30 23.59.49


それぞれの働き方でそれぞれの収入の種類に分かれています

会社員→見込み残業、通勤時間などすべて合わせると、労働時間に比べてもらえる給料は少ない。

時給→なぜか日本は正社員よりアルバイトの方が下のような考えの人が多いけれど、アルバイトの方が実際、理に叶った働き方。時給で働くのは弁護士やコンサルティングと同じ考え方。

この2つは自分が働いた時間に対してお金をもらっています。

これがRIMに変わる時とは

サラリーマンのインセンティブや副業で給与が発生した時ですね。今までは自分が働いた時間に対してのみだったのが、結果を出したことで+で報酬が貰える。

ここで結果が出ればフリーランス独立します。そしたら給与が報酬に変わりますね。完全にRESULT IS MONEYです。


経営者→他人の力を借りて会社を大きくしていくので、自分の労働時間は短くなります。だから自分が働く時間よりも収入は伸びます。


資産家→お金を他人に任せてお金を生み出す。働く時間は極端に減る。

多くの人はこのTIMやRIMの時に「人を幸せにしたい」と考えてしまう。

会社員→働いた分以下の給与しかもらっていない

アルバイトやフリーランス→働かなかったら0

このように人を幸せにする時間もお金もない時に社会貢献したいというのは理に叶っていない。

唯一人を幸せにできる時は起業家になった時か資産家になった時。


自分の幸せはお金ではない人もいる。でも人への幸せはお金も重要

人を幸せにする最も効率的な方法はまずは時間的に金銭的に自分が成功すること


1円を拾っていいのは月収10万円以下の人だけ

例えば自動販売機でジュースを買うのに1円を落としました。それを拾いますよね?

でもそれを拾うことによって自分の価値を下げているのです。ビルゲイツが100ドル札を拾わないで有名ですよね。

例えば皆さんが30万の給与をもらっているサラリーマンだとします。

月20日間働き1日9時間労働です。

日給=15000円

時給=1666円

分給=27円

秒給=0,5円

1円を拾うのに3秒ぐらいかかるので本当は1,5円稼げているところを1円に価値を下げているというわけです。

成功するためには、自分の1秒の価値を把握し、価値を落とさない行動をし続けることが重要になってきます。

昨日よりも1円でも多く自分の価値を上げていく行動や言動をしていかないといけない。

だから1円を拾っていいのは月収10万円以下の人のみです。このように自分のレベルに沿ったマインドを持つことが重要です。

今日はこれぐらいで終わります。今日も最高の1日にしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?