資産運用スキル

こんにちは。今日は資産運用スキルについてアウトプットしていきたいと思います。
この間の記事でも書いたように不は石ころ以上に転がっています。そこからビジネスを作り出し、お金を生み出していくと、資産運用スキルが必要になります。

ビジネスというのは、お金をいくら稼ぐかではなく、いくら残すかが重要なので売上が高くても手元に残るお金が少ないとそれはいい経営をしているとは言えないです。

貯金をすると貧乏になる

え?貯金をするとお金増えていくじゃんって思った方!違います。お金は増えません。ここを詳しく説明していきます。

画像1

見て貰えばわかるように銀行は皆さんから預かった現金を投資している投資会社なんです。

皆さんは直接は投資していませんが、銀行を通して間接的に投資をし、その利息を受け取っています。


お婆ちゃんやおじいちゃんによく貯金しなさいって言われませんでしたか?

これが理由です。昔は利息12%あったので。でも今は0.001%

100万円預けても8円しか増えません。


今の時代は投資しないといけない。

間接投資ではなく直接投資をするべき

なぜ間接投資をして直接投資をしないのか?

銀行のメリット

金利がついて必ず増える→投資必ずではない

元本保証がされる→投資だとされない

いつでも引き出せる→投資だと引き出せない

安全に保管できる

この4つのメリット一回でも疑ったことありますか?これ全て嘘なんです。詳しく説明していきます。


必ず増える→今まで金利で増えた額とATMや窓口手数料で払った金額はどちらが大きい?

元本保証→銀行が潰れた場合、1000万円までしか元本保証されない

自由引き出し→金融機関、政府の預金封鎖はごく頻繁に起きている。アルゼンチンでもありましたね。

安全保管→インフラリスクで全く安全ではない。100円のパンが1万円になることもある。

昔のドイツの戦後なんかはよくあったみたいです。お金は価値が動きます。

画像2

こうみたら絶対投資した方がいいのが分かりますよね。


MMスキル(money management skill)

今この記事を見ている人の中でも全く貯金がない人がいると思います。入ってきても全部なくなって貯金0みたいな。

ここで重要になってくるのがMMスキルです。


ポートフォリオを組むことです。例えば30万円の給与だとして、いくらをどこに当てると最初から決めておくのです。

スクリーンショット 2020-09-20 1.28.58

30万円-gross
24万円-net

何に使うか決めておく!

50%-needs(12万円)
家賃
交通費
インターネット
電気代など

30%-wants(7万円)
映画
デート
飲み

20%-saving(5万円)
投資に回せるお金


でもこれをできるだけ貯金をしようと思い、wantsを削ろうとする人が多い。

でもそんなことをしなくてもsavingを増やす方法があります。

それをお伝えしていきます。

ブーメラン税

サラリーマンの場合

30万円の給与→税金6万→手取り24万→出費19万円→貯金5万円

サラリーマン+個人事業主

30万円の給与→出費19万→利益11万→税金1万→貯金10万

倍になりましたね!個人事業主の場合、経費にできるんです。接待、家賃、交通費など出費をコストにできるんです。(業務に関してというのが前提ですが)

これができれば余裕のある生活ができますよね。我慢しなくてもいいんです。



税法はみんなの為にあるが、税法の活用には金融教育が必要


今日は資産運用スキルについてお話ししました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?