見出し画像

人脈について考える

僕は、最初に書いたノートに人との繋がりとフットサルだけを大切にして大学生活を過ごしたと書きました。
今日は人との繋がりについて、深堀りしてみます。


僕は興味を持ったコミュニティにどんどん飛び込んでいくタイプの人間です。大学サークルも自分から行ったし、現在、所属している社会人チームも自分で連絡を取り、入りました。知らない人しかいない個人フットサルというものにも一人で行き、そこで違う社会人チームの人とも仲良くなりました。

それがあってか、「人脈多いよね。」と言われることが多いです。

まぁ、多いと思います。しかし、僕は思ったのです。


人脈ってなんだろう???


辞書に載っている意味は、、、姻戚関係・出身地・学閥などを仲立ちとした、人々の社会的なつながり。です。


それを考えていくうちに、僕の中で人脈と呼べる関係に定義ができました。それを書いていきます。

結論から述べると、僕は


お互いにとって、WIN-WINな関係が築けている事を人脈があると定義しています。



例えば、僕がいつも使うフットサルサルコートの社員さん(Aさん)との繋がり。
Aさんと僕は社会人チームの練習試合で何度か試合をして、話したことがありました。

ある時、Aさんにサークルで定期利用契約を結んでほしいとお願いされました。
こちらにメリットしかなかったし、仲良くして頂いてるAさんの会社にも利益があるということで、契約を結びました。

そこで繋がらせて頂いたことをきっかけに、その会社が経営する飲食店に無料招待されたりしました。
そのお返しとして、僕は定期利用の時間以外でもその施設でフットサルする機会を増やし、少しでも売り上げに貢献しようとしました。

これってWIN-WINですよね。だから、僕はAさんとの人脈は築けていると思います!!!


次にこれはどうでしょう。
Bさんと会って話した事は二度あり、SNSでは繋がりがある。
Bさんが所属する社会人チームがこの前、あるチームと練習試合をしていた。
そのチームとは今度、学生リーグで対戦する相手だ。
僕はそのチームの情報が欲しく、スカウティングしたいと思ったので練習試合の動画をもらえないか?とお願いした。


動画は貰えたのですが、僕は無礼な事をしたと感じました。

そこで僕は、BさんとBさんのチームにメリットを与えていないことに気付いたのです、
Bさんチームに関係のある(年内の公式戦で対戦する予定の)チームと僕らの練習試合動画を送っていれば、それはWIN-WINな関係であったと思います。


客観的に見て、僕はBさんを利用しただけだ。と思いました。

だから、僕はそれから人と関わる時、お互いにWIN-WINになる事相手に利益を与えまくる事を意識しています。

後者の方はやり続けていれば、いつか自分に還ってくると思っています。



以上です。


1週間始まったばかりですが、元気出してやっていきましょう!

バモス!!!!!!!

すね毛の脱毛に当てます。ちなみに毛はかなり薄いです。