見出し画像

アイディアが頭の中で渋滞しないアウトプットの仕方

今日は普段の生活の中でできる
脳の活性化法について、ちょっとだけお話します。

セミナーする時の原稿の下書きとか、、ラフ案ですね。
セミナーに限らず、ブログ記事の下書きだとか・・

どこに書き溜めてますか?
まさか、レポート用紙にボールペンで・・とかやってる人いませんよね?

これからオンラインでビジネスしようとしている人が。。

本当はどっちでもいいんですけどね、好きなやり方でやれば。
PCに慣れてない人は少しでもPCを使った方がいいですけど。


今日は、脳の活性化の話なので、違う観点からお話しますよ。



音声入力ってありますよね。

頭の中で巡らした想いを口にして、それが文字になるっていうやつ。

文章を整理するわけでもなく、頭の中をそのまんま投げつるって感じですね。

今、僕が書いているこの文章も、
頭に浮かんだことをそのままキーボードに打ち込んでいます。

仮にですよ、、

これらの文章を、一旦レポート用紙を一枚ちぎってボールペンで下書きしていたら、どこかで詰まっちゃいます。

せっかく思い付いたことも、紙に書いてる間に忘れちゃうんですよ。
タイムラグがありますよね。

頭に浮かんだこと全てが、紙に記されるまでに何秒かかかりますか?
思い付いたことにもよりますが、けっこうかかるんですよ。時間が。

40秒かかるとしますよ。
思い付いたこと全部を紙に書き終わるのに、かかる時間が40秒。

前半の20秒で、思いついたことの半分は書き記せても、
後半の20秒で、思いついたことの残りの半分は、忘れちゃうんですよ~。

せっかく閃いたことも、半分しか記録できないってことです。

これを、紙に書き残すのではなく、PCに打ち込むとしたら何秒かかりますか?

20秒かかるとしたら・・

20秒って、紙に書き残そうとした時にかかる時間の半分です。

思い付いたこと全てを忘れないうちに、PCに残すことができます。

これが、紙に書き残すでもなく、キーボードに打ち込むのでもなく、
音声入力だとしたら、どうでしょう?

タイムラグが零ですよ。ゼロ。

思い浮かんだことを、口にするまでのタイムラグは無視してくださいね。面倒なので。(笑)

思い浮かんだことが直接PCに刻まれていくから、タイムラグはゼロ。


これらが何を意味するかわかりますよね。

あなたの頭の中にある構想をアウトプットする時、
レポート用紙にポールペンを使って書き記すなんてことをやっていたら、

せっかくの閃きが、またあなたの脳みその奥深く潜り込んでしまいますよ。
渋滞しちゃってるんですよ。

あなたの頭の中から飛び出したいのに、渋滞してるから引き返すしかないでしょ。

勿体ないですよ。

今、僕が言っているアウトプットというのは、誰かに伝えるとか、発表するとかの意味じゃありません。

脳みそから出すという意味で、アウトプットという言葉を使っています。

紙に書き記すなんてことは、今すぐやめてください。

思い浮かんだキーワードを、ちょっとメモしておくとか、
それならタイムラグを気にすることはありませんけどね。

できるだけ、タイムラグを小さくするのがポイントです。

   Have a nice holiday♪
   いい天気だぁ!(笑)
          

この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?