見出し画像

頑張っている?

やりたい事、好きなこと、そこに努力や頑張っているは存在するのか?

スポーツしている人は分かると思います。

練習を努力してやっている、頑張ってやっている。

そう言う選手でトップになる選手はいないのでは?プロになる人はいないのでは?


好き、やりたくて、そこで目指す自分に近づくのが楽しくて、それが結果的に周りの人がみて『努力している。頑張っている。』という評価をくだしているだけ。


確かにキツくて、ツラくて、辞めたい事や辞めたい時は多々あるだろう。あっただろう。

それは、努力や頑張りとかで乗り越えたのではなくやりたくて、乗り越えたい自分がいたからだろう。

頑張ったり、努力したりと考えている人は、おそらく楽しめてないから苦痛になる。


じゃあどうする?だけど、なりたい自分、目指している自分に近づく。そうなりたい!というのが原動力にならないと。

頑張っていたら続かない。

好きで、楽しくて、が結果的に周りに『頑張っている。努力している。』という形になり伝えやすく言葉にしているだけだ。


勉強もスポーツも楽しめた人のみがたどりつよ。
自分の目指している場所へ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?