見出し画像

楽しんでいますか?


オリンピックがスポーツイベントの頂点であるのであれば。


子供の頃始めたスポーツ。大人になつて、小学、中学、高校、大学と進学と共に始めたスポーツや趣味で始めたスポーツ。

始めたばかりの頃は、成績や結果よりも『楽しさ』や『面白さ』『出来るようになる自分』やイベント参加や試合にチャレンジしてみたりが楽しくてやり続けていたはず。


いつしか、出来る自分が当たり前になり今出来ているのが当たり前になり、楽しんでいたはずのイベントや試合参加に結果を追い求めて、結果が出ないことに落胆し、“あの時の楽しさ”を忘れていく。


『オリンピックで金メダル』


欲しくない人はいるのだろうか。


それが欲しくて、オリンピックを目指し試合をレースをして勝ち上がり記録を更新して実際にたどり着くその場所。


オリンピック。メダルだけが全てではない。これは誰もが思う事。
だけど本人は、メダルが欲しくて参加しているしその場所にたどり着いた。

東京オリンピック。

延期。開催されるのか?再延期か?なんて不確定なオリンピックが実際に開催された。


個人的には、色々な種目を見ているつもりですが金メダルじゃない事で悔しがる、残念がる選手もいました。

多い印象が結果はどうあれこの場所で自分のやってきた事を出して、そのスポーツを楽しんでメダルが取れなくても笑顔でスッキリした表情で、その場に立てる事への感謝の言葉を口にする選手がほとんど。


対戦相手へのリスペクト。


オリンピックがスポーツイベントの頂点だとしたら、選手達は辛い事や、辞めたい事、そこまでの道のり、嫌になった事もあったけど結果的に一周回って、結果よりも最初にこのスポーツを始めた頃のように、『そのスポーツを楽しむ』という事に戻っているように見える。


メダルが取れなくても良いと思う。それよりも
大切な事があると思う。


スポーツを自分の成長を楽しむ。


これが無いと何事も進まない。自分の成長は、キツくないと課題が見つからないとそれをクリアしたり、そこにチャレンジしないと無い。


出来る。出来ない。の前に、皆さんは楽しめていますか?

メダルが取れなくて残念?


それよりも、楽しめて無いのが残念だ。

観る側も応援する側も、楽しめていますか?


成長した自分で、そのスポーツを楽しむ。楽しむために成長する。成長する事を楽しむ。


オリンピックに限らず、今の自分のやっているスポーツは楽しいですか?


そして、何が楽しいですか?


世界を相手に、国内チャンピオン目指している選手でも楽しんでいます。

自慢とかではありませんが、一応元オリンピック強化指定選手として登録されていた元選手。


楽しいから続くのであり、楽しいからチャレンジ出来るんです。出来るからではなく、出来るという気持ちは、行動して初めてうまれるんですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?