見出し画像

【BB放談・OFF THE COURT①】必要なのは「意見交換」ではなく「交渉」

メンバーシップ限定コラム。ここのところのバスケ界のお話、その中でもコート外の話題に特化して書いていこう、というコラムです。今回の記事で取り上げるのは、バスケットボールにおける「選手会」の労働組合としての再編について。恐らく「B.革新」の中では無くてはならなかったはずの部分でもあるだけに、個人的にはもの凄くその動きを注視したい出来事でもあります。

当初は、選手会のリリースや、代表理事を務める田渡凌選手(福島ファイヤーボンズ)のメディア対応に基づく記事などを使おうと思いましたが、それではアンフェア…と思っていたところに、リーグの代表である島田慎二チェアマンが自身の考えを表明されました。

ある意味、労使それぞれの意見が出揃った…とも言えるため、改めて書いていくこととします。

B.革新においての選手会の意義

ぶっちゃけた結論から先に書くと、「交渉主体としての選手会がいないとB.革新はまずできない」ということは、予め言っておいていいのではないだろうか。

ここから先は

2,243字

BB放談・上

¥700 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

Bリーグ

より良い記事を作るため、皆さんからのサポートをお待ちしております!