見出し画像

それ禁句って言ったじゃないですか・・社長、直系とか!

少し前のデータですが、日本の企業数の0.3%が大企業と言われ中小企業は99.7%と言われていますので殆どが中小企業という事がわかります。現在幾つかの企業様とお付き合いしていますが、忙しくしている企業も多くなっていますね!

中小でも後継ぎで悩んでいる企業も多いと思いますが、この時期忙しくて工場を拡大している企業も言うまでもありませんが以外と多いのではと感じています。そんな中で業績もやや好調(コロナの影響が少ない)で生産現場の増員を図り、頑張っている会社があるのですが少し問題が・・・

社長の口癖では無いですが会話の中で直系が・・と出てしまうのです。これは大きな問題だと思っています。家族経営の時は良いのですが社員が増えてきている中で、直系が!との言葉。では直系で問題解決してください。我々社員は言われたことをやるだけです、となってしまいます。

長年家族経営をしてきてここ数年で会社の規模が大きくなったのはすごいと思いますし、社長の努力の結果だと思います。まず、組織をしっかりと作りましょう。まだ組織としては不十分ですが何より権限を各部署のリーダーにある程度与えないといけないし、彼は直系で彼は直系でないとか・・・

従業員ついてきませんよ!と思いますし私が社員なら長くはいないです。

家族経営から沢山の苦労を重ねて来たので、その苦労が後から入社した若造に分かるまい!気持ちは分かるのですが、さらに会社を大きくするために社長は楽しましょうよ、従業員も50名を超えて来ているのだから!

得意とする分野も明確で、同業他社とは差別化した戦略でここまで伸びて来ているのも分かります。近い将来世代交代になりますし、もう少し踏ん張って頂き、足元をしっかりと固めて次の世代につなげるようにするのが社長の役目だと思います。当面の間は『直系』は禁句でお願いします!


少し長いつぶやきでした。😊


いつも最後までありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?