見出し画像

再再再々延長・・ 起業して思う事-24


いつもありがとうございます。

起業して思う事は沢山ありますし、記事にも少しづつですが書いてきました。(オッチャン)フリーランスの道を歩き始めて7年目に突入していますがコロナ禍でやりたい事・やるべき事、優先順位を考えながら進めています。

2015年に起業してから2019年度までは、毎年1.2〜1.3倍くらいの売り上げが伸びましたが昨年は半減、今年も上期ベースだと昨年のさらに半減・・・スタートの年に戻った感じですかね!!

まいった!!

とばかり言っていられないので、色々と昨年から種をまいていました。今年後半に入り幾つか芽が出て来て既に収穫も始まったところです。2021年第四四半期は盛り返しますよ~!!本格的には来年になるかと思いますが・・・

国内のビジネスは少しですがUPの方向で見えてきましたが、問題は中国ビジネスです。現在でも中国の企業数社のアドバイザーは継続中です、が!工場に行けない・突発不良が発生した・アドバイザーをしている工場の近くの化学工場が爆発事故を起こした・反応が変でベタベタする・変な臭いがする・

気になることが沢山ありますが行く事ができない!もどかしい・・・以前にも書きましたが、化学反応そして物作りがメインの工場でもあることから基本テレワークは難しく、三現主義を基本に仕事していました。


■三現主義のおさらい!

現場で、現物を、現実的に確認ですね。

今は、三直三現主義と言う言葉もあります。三現主義を直ぐにと言う事で三現主義にもスピードが求められています。


■話は戻ります!

あせらずに、着実に、自分ができる事は何か、やりたい事よりやるべき事を優先して進める。コロナ禍で思い通りに事が進まずいら立っても仕方ありません。何ができるか?をもう一度考える必要を感じています。

そうです!何ができるか?一言で言うのは簡単ですが、何ができるかもう一度考えて進めることだと思います。何ができるか?の中には『何が得意か』『何が提案できるか』という意味も含まれていると思います。


■度重なる再延長はつらいよ!

と思いますが緩和の話も出て来ていますのでいま何ができるか?そして自分の得意は何か?をもう一度考えてアフターコロナ・ウイズコロナを考えて前に進んで行きたいと思います。

地方への出張の話も再開し始めました。北陸や関西圏・信越や北関東等々月末から訪問も見え隠れしてきましたので、皆さんとの再会を楽しみに精力的に進めて行きたいと思います。




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?