見出し画像

もよりの駅は『なっとう?』え!


いつもありがとうございます。

先週は三日ほど北陸に出張でした。北陸の投稿は何度かありますが、北陸を回るたびに新たな発見がありますので毎回楽しみにしています。

初めての松任(まっとう)への出張は多分20年くらい前かと思います。当時は北陸新幹線も無かった?と思います。電話で色々とやり取りをして松任の会社に行く事になりました。取引会社でもあったので先輩から行き方を聞いたのですが、はっきりしない口調の先輩から出る言葉は『なっとう』にしか聞こえませんでした。


そんな思い出のある駅『松任駅』今回で何回目か分かりませんが、ちょうど桜も満開で、松任駅の横には機関車の展示があり、その周辺の桜が満開でしたので機関車と桜の写真を撮る方が多かったので私も数枚スマホで撮影をしました。ヘッダーの写真がそうです。

現在は、北陸新幹線の延長工事も進み、最終的には福井県の敦賀まで伸びるのですね。開業は2023年の後半のようです。仕事で福井県も行く事があるので今後は米原経由かそれとも北陸新幹線で行くか迷うところですね!


松任駅のある白山市は山と川と海もある自然豊かな所だと思います。以前にも少し紹介したと思いますが、行ってみたいところが幾つかあります。

白山比め神社

松任海浜温泉

石川樹木公園

白山国立公園

・・・・など


中でもここは是非立ち寄りたいです!

鳥越城跡、百年続いた一向一揆の最後の砦。1580年、織田軍の柴田勝家の手によって攻め落とされ、加賀一向一揆は100年に渡る歴史を閉じました。門や石垣が復元されたり、鳥越一向一揆歴史館が併設されぜひとも行ってみたいと思っています。

画像1

『白山市ホームページより引用』



そして何より、お刺身がうまいですよね。以前の記事でも少し紹介しましたが白山市は回転寿司が沢山あります。回転寿司と言っても富山湾にしかいないエビや富山湾で取れたお魚など地域密着の回転寿司で価格もそこそこのネタも多いのですが、とにかくうまいです。

先週は仕事の都合で寿司を食べに行けませんでしたが翌日に福井で食べました!北陸への出張はおよそ三カ月ぶりでしたが今後も行く事は多いので是非見かけたらお声がけください!



第七波などの声も聞こえて来ていますので、基本的な対策を忘れずに日々過ごしたいと思います。都心へも段々と多く出没していますので私も注意をしながら仕事を頑張りたいと思います。



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?