見出し画像

1週間は何曜日から始まりますか?

月月火水木金金と言う、昔の歌を前職の先輩がよく歌っていましたが、古いですね!

日曜日始まりと月曜日始まりのカレンダーが有りますがどう違うのですか?私の感覚としてですが、1週間は日曜日に休んで月曜日から頑張る。月曜日から頑張って日曜日に休む。最初に休むか?最後に休むか?

気持ちの問題だけなのか?私は仕事を片付けてから休む月曜日始まりのカレンダーがスキですね😊

正式には何か規定があるのか?ネットで見ると宗教的な習慣があったりするのですね!興味のある方は検索してみてください。卓上カレンダーは日曜日始まりが多かったり、手帳は月曜始まりがおおかったりしますが、個人的には月曜日始まりが使いやすいと思っています。

前職の工場では、自動車関連を多く生産していました事もあるので祭日は関係なく、土曜日・日曜日が基本休みでした。それも分かりやすくていいかなと思いますが、週末にライントライが多く、技術職は土日休みを取るのが難しかったです、年休は毎年20日捨てるような時代でもありましたが今ではそのような企業はブラック?と言われそうです。

当時私は非自動車関連がメインでしたが、逆に非自動車の技術職メンバーは少なかったので、まさに月月火水木金金のようなサラリーマン時代だったと思います。

月月火水木金金、経営者的な考え方?

日日月水金土土、働く側の気持ち?

こんな曜日はありませんが、今後週休3日や4日、2日は自由にテレワークや少し前から言われている『ワークライフバランス』という働き方改革の目玉ともいえる新しい働き方がこれからさらに増えるようにも思います。

毎週火曜日と水曜日は、海の近くの別荘で仕事をしています・・・なんて言ってみたいです😊😊

しかし、起業してフリーランスになると曜日の感覚は薄れてきます。家族はカレンダー通りの仕事なので意識していると問題は無いと思うのですが、クライアント様の工場などに出向くときは、機械メンテナンスを伴うと週末の仕事も多くなってしまいます。平日にゆっくり休める時は、これもいいな!と思う事もありますが何事もそのバランスですね。

うみ~の男だ艦隊勤務月月火水木金金・・・昔の先輩を思い出しました。

1週間の始まりは、日曜日が良いですか?月曜日が良いですか?職種によっては土曜日始まりや、金曜日始まりがあってもおかしくないですね!曜日を意識して仕事をすると少しお得感が出てくるかも知れません、何事も気持ちの持ちようかも知れませんが、お得感のある働き方を少し意識してはと思いました。


いつも最後までありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?