見出し画像

布団の中でムズムズしているあなた、それ病気かもよ!


いつもありがとうございます。

不眠症で悩む方は多いと思います。特に最近は様々なストレスにより布団に入ると色々な事が頭をよぎってしまい眠れなくなりがちですね。私もそうです!

緊急事態宣言延長により地方の工場にも行けなく、厳しい日々がまだ続くかと思うとうんざりですね!生ビールはやく飲みに行きた~いですね。


むずむず脚症候群こと、レストレッグス症候群。「下肢静止不能症候群(かしせいしふのうしょうこうぐん)」この睡眠障害は安らかな眠りから遠ざけてしまいます。

横になったり、眠ろうとして布団やベッドに入ると、下半身を中心に異様な感覚に襲われて、脚を動かさずにはいられなくなります。当然、眠ることも出来ません。この「異様な感覚」は患者によって様々であり、主に次のようなものが知られています。

• むずむずとした感じ。
• 痒い。
• じっとしていられない。
• 火照ったような感じ。
• 針で刺されるような痛み。
• 虫が這っているような不快感。
• 振動を感じる。

ほおっておくと悪化してテレビを見ている時、電車に乗っている時などに発症する事もある怖い病気です。睡眠の質が低下して昼間の仕事にも影響をしてしまい、精神的につらくなり精神疾患などを併発する事があります。

現在、詳しい原因は残念ながら解明されていませんが、ドーパミンが影響していると考えられています。ドーパミンの機能低下が起こると、筋肉からの情報は抑制されずに脳へ送られてしまいます。本来であれば感じることのないような微細な情報も、すべて感じてしまう状態になるのです。

貧血体質の人など鉄分の給水低下が起こっているときなどに、レストレッグス症候群は発症しやすいと言われています。中高年以上の女性も発症率が高く、また妊娠中の女性は20パーセントの確率でレストレッグス症候群を発症するといわれています。

(JAFA睡眠コンサルテキスト参照)


周りから理解されにくい病気でもあるかので早めの診察ををお勧めします。



鉄分の多い食材を意識して食べる必要があるかも知れませんね!

違う意味でムズムズする事は有るかもしれませんが、私はそんなに無いかな?この話はやめておきます・・・・



睡眠の観点から書いていますので、少しでもおかしいな?と思ったら医師へ相談してください!!



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?