見出し画像

ブレークスルー、昔はよく使いました!


いつもいつもありがとうございます。

ブレークスルーと言うとどんなことを思い浮かべますか?今はそうですよね。『ブレークスルー感染』ですかね?私はどうもしっくりこないように感じていますがいかが思いますか?

ブレークスルー/ブレイクスルー『breakthrough』:何か困難な事を何かのきっかけに突破すると言う意味ですね!

ブレーク【break】:破壊する

スルー【through】:通り抜ける


確かに、突破という意味でとらえたら『ブレークスルー感染』の意味も分かりますが、どちらかと言うと良い意味が強いように感じていました。

昔のドラッガーの本を読むと、ブレークスルー・イノベーション・ボトルネックなどの色々な言葉が出て来て、会議でその言葉を使う人が増えたように思います。


今必要なのはブレークスルーです。これからは新たな技術を生み出してそこから新商品の開発をすすめるイノベーションが必要です。しかし、素材単価が急騰していることから開発が思い通りに進まない、そんなボトルネックを何とかしなければ!!   昔を思い出します・・・・・


サラリーマン時代の仕事は、新商品開発を進めるための底辺の仕事でした。色々な化学薬品の規制を横目で見ながら、何を選定するか?ある程度はお決まりの薬品があるのですが、〇〇化学から購入するか?○○製薬から購入するか?本社購買との駆け引きもありました。


何がボトルネックになっているのですか?必要なのはブレークスルーです。基礎研究ばかりしていないで、新たな商品化を目指していち早く他社より進めて新たなイノベーションを生み出して世の中に広げるのです!!!!   ハイハイって感じでしたが・・・


イノベーションとあとはイノベイティブなども使われていたように思います。革新的な・新たな切り口・新たなビジネスなども意味がありますよね。少し前までは必要なのはイノベーションと言われていましたが、最近の若手が新たなビジネスを次々に生んでいますね!

(オッチャンは最近ついていけなくなってきた・・)


ビジネスを進める本質的な部分は昔も今も変わらないと思いますし、このような時代だからこそコミュニケーション能力の高い人が生き残ると思っています。あとは楽しくてワクワクする人も同様かな!!

もちろんコミュニケーション能力だけではないですが、これからのビジネスには大きなファクターになると思います。


コミュニケーション無きところに信頼関係は生まれない!

と思っています。


それと、飲ミニケーションも大事ですよね😊😊




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?