見出し画像

福井県越前市


いつもありがとうございます。

先日、福井県越前市に行って来ました。福井県陵北地方中南部に位置する人口約8万人を有する福井県中堅の市ですね。北陸への出張は増え始めていますが越前市まで足を伸ばすのは久しぶりです。

越前市は福井県の中でも人口が増加している環境がとても良い所だと思います。越前市ではお蕎麦が有名かと思いますが紫式部公園や猫寺と言われる御誕生寺や温泉、そして越前焼の窯元なども有名かと思います。


久しぶりの工場に訪問をして、お昼に久しぶりに十割蕎麦を食べに連れていって頂きました。場所は越前市の陶芸村の中にある『だいこん舎』というお店で古民家を改造した建物はとても風情があるかと思います。焼き物がお店の中にも並んでいたり隣の古民家では販売もしています。


画像1

だいこん舎外観です!


画像2

だいこん舎のお店の中では焼き物も販売しています



さて、お蕎麦ですが十割蕎麦は以前長野県の宮田村を紹介した時にも食べましたが、やはり一味違う十割蕎麦はとても美味しいかと思います。


だいこんで食べるお蕎麦が有名との事でだいこん蕎麦を食べました。豆類中心のかき揚げもたまらなく美味しかったです。

画像3


更にザル蕎麦も頂いてしまいました😊

画像4



石川県に福井県と今年は北陸に出没する機会が増えそうですので見かけたら是非お声がけして下さいね。



画像5

だいこん舎の入り口です


画像6

階段を上がるとお店があります



平日でも混んでいる時もありますので、当日は工場の方が事前に予約をして頂きました。


これからはお蕎麦の季節?かと思いますので是非足を運んでは如何でしょうか?だいこんぶっかけ蕎麦うまかったです!!




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?