見出し画像

blenderでカーテン作りました

色々なチュートリアルを見たのですが、Twitterで見つけたチュートリアルが、一番分かりやすかったです。

このチュートリアルを見て作った作品が、こちらです。

このチュートリアルでは、分かりにくい点が1ヶ所あります。
カーテンのフックを付けた頂点を縮小することろですが、キーボードのSを押してからマウスを左に動かすと、フックを左に寄せることが出来ます。

あとは、フレームを60にセットしてから、フックの位置を変えて下さい。
私は、つい忘れてしまって、何度か最初から作り直しました。

私は、自分でHDRIの画像を作っていますが、その小物で黒のカーテンが必要だったので作りました。

布の質感は、こちらの記事を参考にしました。

フックを使って作ったカーテンは、移動できない?



この画像のように、移動させようとするとフックが動かないので、カーテンが崩れてしまいます。
そのため、カーテンを設置する場所で、カーテンのモデリングをした方が良いです。
現在、フックを使って作ったオブジェクトの移動方法を調べています。
ご教示して頂ける方が見えましたら、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?